2009年02月20日

スパロボFマゾプレイ最終話「トレーズ様のために」

第77話「激震の赤い大地」

味方…フルメンバー
敵…ゲスト
NPC…ゲスト3バカ

ゲストと決着のステージ
なんと7ターン目に3バカが味方になってくれるよ!
気力と資金泥棒だよ!

と、いうことでそれまでに倒せるだけ倒します
まずザコはエヴァでひらめき使って削って倒すだけ
一直線に並んだらバスターランチャーも叩き込んでおきます
ぶっちゃけザコでも強いです

HP4000、装甲2000程度だと秒で落ちます
ATフィールドもレストグランシュなら接近したところで貫いてきます
グラシドゥ=リュなら接近すればバルカンしかないので大丈夫ですけど

ここで割と頑張ったのはサフィーネです
さすが腐っても10段改造

ゲイオス=グルードとライグ=ゲイオスとバラン=シュナイルの塊の中にはガンバスターでも放り込んでおきましょう
1機ずつ確実に減らすようにすれば耐えれます
ゼゼーナンには脱力を4回ほど使っておきます
倒す対象ユニットだけ攻撃してあとは防御
一直線に3機並んでるのでバスターランチャーで幸運かけて美味しくいただきました
ゲスト3バカも資金を取られないように削りで役立てましょう
敵が減ったらアレンビーあたりを突っ込ませます
てか気力が64しかないのでエヴァも突っ込ませて大丈夫です

必中の使えるアレンビー、ノリコ、あとはプルが居ればなんとかなるかな…なんて思ったりもしたんですが…
ガンバスター1機で半分以上HP持っていくこのゲームダメだ
実質ヴェスバー2回とノリコの奇跡ダブルバスターコレダーで終わりました
ひっでえ話です
ガンバスター入ったあたりからもう制限あるんだか無いんだか…
合体したガンバスターは炎ってやつですね

クリア後、バスターランチャーとサイコブラスターをフル改造しておきます


第78話「ファイナル・オペレーション」

味方…フルメンバー、デュオ、五飛
敵…ティターンズ
黄…デビルガンダム
NPC…トレーズとか

アクシズを停めるのが第一目的ですが、敵が邪魔なので倒します
とりあえずガンバスターを放り込んでおきましょう
気をつけるのはサイコガンダムMK2だけです
防御しても容赦なくATフィールドを貫いてきます
さっさと倒しましょう
バスターランチャーやサイコブラスター大活躍です
敵がかなり密集しているので、最初は射程外ギリギリまで接近してあとはホーミングレーザー、ハイメガキャノン、サイコブラスター、バスターランチャーで跡形も残りませんけどね
残ってもアレンビーやエマで倒せばいいので
スパロボFの後半のセオリーどおり、激励と脱力を使って強いキャラで敵を倒すだけ…というのを活かします
もうSPケチる必要も無いのでひらめきも熱血も魂も使いまくりです
オマケ程度にデビルガンダムとか出てきますがまあ適当にあしらいましょう
全部倒した後ゆっくりアクシズを止めます
敵倒すだけなら3ターンくらいで終わっちゃったんですけど
これ一応縛りプレイだよね?


最終話「ファイナル・オペレーション(完結)」

味方…フルメンバー
敵…シロッコ、DGレイン、ウルベ
黄…バッフ・クラン
NPC…トレーズとか

バッフ・クランに囲まれてるハルルを守る、地球にたどり着く前にデビルガンダムを倒すと忙しいです
まずありったけの激励をノリコなどの主力に
アレンビーも気合を使います
リューネだけは気合2回、熱血を使い、バッフ・クランに突っ込んでサイコブラスター
シロッコとも戦うことになるバッフ・クランのほうにはリューネ、ノリコ、アレンビー、さやか、ケーラ、エマ、レッシィ、サフィーネを突っ込ませます
デビルガンダムのほうはプル、アスカ、レイ、クリス、ミオとかそんな感じです
必中使えるかどうかと射程長いかどうかで分けてます
プルを使わない場合はエマをF91に乗せてデビルガンダムのほう行きです
どうせバッフ・クランとシロッコ用には戦力足りてるので

デビルガンダムは1回倒して次にHP半分以下になると終了です
魂ヴェスバー+ハイメガキャノンでまず1回倒します
プルじゃない場合は熱血ヴェスバー+夢魂ハイメガでどうぞ
次に魂ヴェスバーで半分以下にします
プルが居ない場合は熱血ヴェスバーに魂ナイフ4回でどうぞ
まあ居ても居なくても変わらないってことです
これでこっちは終了
ウルベはとりあえずほっときます

バッフ・クランのほうはまずリューネのサイコブラスターで削ります
1ターン目の終わりにリューネが狙われて落ちます(運動性とかそんなに改造してない場合)
これで良いのです
2ターン目はシーラの復活でリューネを復活させ、激励を2回使います
復活させるとSPもフル状態になるのです
リューネ爆弾の恐怖ですね
あとはバスターランチャーやらで適当にバッフ・クランを吹き飛ばします
4ターン目になるとやっとこさでシロッコが出てきます
シロッコの周囲7マスに居るとミリアルドたちの自爆に巻き込まれて死ぬんですが、何故かNPCのレディ=アンはノーダメージで残ります
あとは頼んだぞ、レディ…と言われるだけのことはあります
そして敵ターンなのでこのとき絶対味方はシロッコから攻撃を受けます
エマが落ちました
それでも回避したときシロッコの命中率を98パーに落とせたのは大したものです
しかしまあ、シロッコ戦でエマは要らないのでどうでも良いです

シロッコはまずミオ、アスフィー、そしてレミーの脱力を使います

あれ?レミー?何でゴーショーグン使ってるんだ?と、いうアナタ
このプレイ条件を思い出してみましょう
ってか前の強制出撃のときと同じテクニックです
出すだけ出して最後のSP経験値でせっせとレベルあげしておくのです
レミーは女性キャラなのでSPだけは使えます
つまり脱力が使えるわけです
Fの頃から一生懸命出撃して戦艦の中にこもっていればそれくらいの経験値は稼げるので
こういうところまでしっかり頭を使いましょう

ま、無くても別に良いですけど

気力が50になっちゃったシロッコはまずアレンビーが1回攻撃
さやかが2回攻撃
その後奇跡ダブルバスターコレダー
これで倒せます
アレンビーとさやかにガリガリ削られるシロッコは見ていて気持ちよいですね
しかしこのステージ、シロッコを倒してもアクシズが地球に落ちるまでシナリオは終わりません
そして放置していたウルベがまだ居ます

と、いうことで最後のウルベを倒すわけですが…
まあ弱いので適当にあしらいます
ウルベの攻撃時にウルベのHPが2000くらいになっていました
そしてレディがまだ残っています

なんとなーく嫌な予感がします
レディは予想通りウルベのほうに移動し、そして攻撃…

命中率41パーセント…


まさか…まさか…!




こうして地球の平和はレディ=アンによって守られたのであった
まさかのトーラスEND

トレーズもさぞ喜んでいることでしょう
事はエレガントに運んでしまったようです



次回このプレイのまとめ
posted by ゆきつき at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | スパロボF縛りプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

スパロボFマゾプレイ第24話「口だけポセイダル」

第75話「ダブル・フェイク」

またまた3部ステージ

最初のステージは宇宙でLサイズ以上限定…
と、いうことでノリコ、アスカ、レイ、ちづる、沙羅のみとなります
ノイエ・ジールはガトーが居ないと駄目なようです
つっかえねー

しかしまあ、ガンバスターが使えちゃう時点で何の制限にもなってません
突っ込ませてたら敵が固まるのでそこにホーミングレーザーぶち込むだけ
ENフル改造なら10回も使えるので
撃ち漏らしはエヴァで倒して気力を上げます
それだけです
タシロが強制出撃してるおかげで夢幸運を使えるのでレイで1回夢幸運しておきます
ハンブラビ3バカの誰か倒しておけばいいでしょう
全ての敵がガンバスターの前では無力です

ぶっちゃけエヴァも出さず、ノリコ一人を戦場に放り投げても大丈夫です
それだけで跡形もなくなるので
まあせっかくなのでレイを2回行動させるために頑張りましたが

アスカもレイも2回行動できます
足遅いエヴァにはありがたい話です
残りステージ少ないですけど


次はルナツー内でMサイズ以下限定
まあモビルスーツメインになるわけですが…
久しぶりにビルバインが本領発揮です、建物内だから

でも同じ宇宙Bのテュッティやミオは地上になっても大して役に立ちません
ダメだこいつらはもう…
リューネはサイコブラスターで頑張ります
とりあえず敵はエマかマーベルあたりで適当に引きつけます
プルを壁にすると話が早すぎるんですが、強すぎるんでダメです
プルはあくまでオマケ(幸運担当と化しちゃってるけど)
メインはNTになれない女たちです
命中補正+50もあるシロッコの隠し腕が10パーセントしか無かった時点でプルはやばいです
オージのパワーランチャーなんて余裕の0パーセントです
えっらそうなことばっか言うこいつらですが、所詮幼女に掠らせることすら出来ません
子供に翻弄されるオバカな指導者と独裁者
なのであまり最強の幼女は使いません

それ抜きにしてもサイコブラスター2回+夢幸運ハイメガで敵なんてゲフンゲフン
敵のHPを減らすにはアホみたいにクリティカル出すエマと硬さ抜群マジンカイザー居ますし
パワー的には大して役に立たない代わりにちょうどいいHPにするのにテュッティとミオは射程外から大活躍です
アムもアトールに乗り換えてからそこそこパワーがあるので役立ちます

あ、レッシィ?
乗り換えさせるの忘れててお留守番(´ー`)
居たらさらに難易度下がるのか…ダメだろこれ

SPもったいないんでシロッコはひらめきを使う程度で倒します
どうせシールド無いし限界も真っ赤なんでろくすっぽ回避すらできません
ザコですよ、ザコ
移動してきてくれるしフル改造アレンビーで削ってもOKです

ポセイダルは一度射程ギリギリまで移動させて次のターンでフルボッコです
やばいと思ったらミオで脱力でもかけましょう
試しに遊んでみたところ、プルで魂かけてヴェスバー使ったらクリティカル出して半分以上削っちゃいました
ダメだこの幼女は
操られてるくせに偉そうなこというこのヘルメット女、ただのカスです
全身白いくせに生意気ですね
やっぱりプルでボスと戦っちゃダメだ、てことでリセット
まあマーベルでも熱血かけたハイパーオーラ斬りで16000出せちゃうからダメだと思うんだよね
2回行動できるから32000だよ?
弱い、あまりにも弱いぞポセイダル



最後はまた宇宙で、最初はLサイズ以上限定
その後Mサイズも合流します
が…

ここはシュウとサフィーネ、さらに邪魔なレディたちと資金泥棒や敵の気力担当が多すぎます
特にシュウに資金持ってかれるのは腹立たしいので、とりあえずノリコを突っ込ませておきます
ポセイダル以外なら余裕です
Mサイズが合流する前にノリコのHPを20パー以下にするとスーパーガッツ覚えるらしいんですが、ポセイダルが狙ってくれないんで無理です
他のザコじゃ20パー以下にできません
HP1万あるシュウを1撃で倒すポセイダルもガンバスターには8000しか与えれません
その期になればガンバスター1機でポセイダル倒せます
(ダメージ計算するとSP尽きる前に余裕で倒せる)
ちなみにこのポセイダル様、やっぱりプルに当てれません
チョー偉そうなこと言ってる割に所詮その程度です
バイオリレージョン(笑)

そして結局ノリコにボッコボコにされ、最後は幸運使って倒されて終わりです
ちょううめえ

ご褒美にガンバスターのダブルバスターコレダーとスーパーイナズマキックもフル改造してあげました
武器をフル改造してなくて一騎打ちできるってんだから悲しいお話ですね



第76話「恐怖と恐慌の狭間で」

味方…フルメンバー
敵…ゲスト

なにやら物騒なタイトルついてるけど敵は少ないし弱いです
おまけに7ターン目になるとメキボス出てきて勝手に戦闘終わらせます
戦うことも出来るけどなんとなくバットエンドっぽいのでイヤです
とりあえず足遅くて金持ってるゼラニオとゲイオス=グルードを挑発で呼びます
そしてあとは近づいてきた順に倒していくだけ…
簡単です
幸運あまるのでレストレイルにも幸運使いまくりです

ところでゲスト3バカ倒してないんだけどこれって倒してもバットエンドにならないのかな?
ならないならお金に換えたいよね


と、いうことであと3ステージとなりました
posted by ゆきつき at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | スパロボF縛りプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

スパロボFマゾプレイ第23話「当てて避ける理想と宇宙Bの現実」

第69話「理想と現実」

味方…5+3+8機
敵…DC
NPC…ガンダムエピオン、トーラス3匹

1ターン目と3ターン目は高機動ユニットのみから出撃可能
ってことでエマを乗せたゼータ、クリスを乗せたメタス、マーベル、レッシィのみ出撃

突っ込ませてガリガリ敵を削りたい…と思ったけどマーベルがちゃんと避けないので無理
おまけに宇宙Bでパワーもありません
なのでトーラスの居るほうに仲良く移動

暗礁区域の中からちまちま削っていきます
このステージは何が厄介かっていうと、6ターン目まで味方本体が来ないのと4ターン目で資金泥棒のエピオンが出てくることです
なのでトーラスがいるほうに味方を集中させ、エルメスなどエピオンの近くに居る金持ちユニットを先に倒していきます
味方本体がきたらエヴァを壁にして全軍突撃

とにかく資金泥棒に資金をやらないようにします
最後は40パー以下で撤退するキシリアを脱力激励のスーパー気力差で熱血かけて倒して終わり

ここで稼いだ資金は全部ダブルゼータにつぎ込みます


第70話「光、断つ剣」

3部に分かれているシナリオ
コロニーCを選択すれば1回で終わるけど、資金が勿体無いので戦力を分散させます
まとめて行動するとターン数足りないので

まずはAパート
レイ、エマ(量産型ν)、レッシィ、アム

ここは5000以上の高額資金が9機と、全然幸運が足りません
なのでレッシィのMAP兵器を使います
レイの夢も合わせて使える幸運の回数は5回
敵をしっかり直線に並べ、魂幸運バスターランチャーで吹き飛ばします
うまくバウも一緒に巻き込めるとちょっと気分が良いです
ヌーベルディザードの悲劇によりアムはパワー不足なので、柔らかいゲルググJあたりを倒すようにします
敵の数自体は少ないのでエヴァがあればどうとでもなります


Bパート
アスカ、さやか(マジンカイザー)、マーベル、ちづる、ケーラ(コアブースター)

ここは5000以上の高額資金が5機のみなので、さやかとマーベル(というかチャム)で足ります
アスカ、さやか、マーベルで充分戦えるので、ケーラはちづるを補給してレベルを上げておきます
あとはアスカで削ってさやかとマーベルで倒すだけ
マジンカイザーならそこそこ強いので削りとしても大活躍です
ダメージは受けますがHP回復もあるし一応どうにかなります


Cパート
プル(F91)、クリス(ZZ)、リューネ、ミオ、ジュン(ビューナスA)、沙羅

敵が一番多いCパートに戦力を集中させます
ここはなんと、高額もちが12もいるので絶対に幸運が足りません
そのためにクリスをZZに乗せ替えました
位置調整をしてブラウ・ブロ、ゲルググJ、ハンマ・ハンマをまとめてサイコブラスター2回のあとに激励で気力を上げたクリスのハイメガキャノンで吹き飛ばします
沙羅とジュンがここに居るのは激励のためです
1機なら倒し損ねてもプルが居るので大丈夫です
プルはガトーとギレンを幸運かけて倒します

めっちゃプルを使ってる気もしますが、幸運の回数に影響がある程度で難易度にはあまり影響がありません
居なくても勝つだけなら余裕で勝てます(戦力配分は見直すけど)


第71話「血塗られた御手」

味方…フルメンバー、テュッティ
敵…DC

ここはダミーバルーンが全部やられるとビグザムが現れてそれまでの敵が全部逃げるので、その前に敵を全滅させます
とはいえ、ダミーバルーンはすぐやられるのでまず近くに居るザクV3機を挑発で呼びます
そしてケーラを乗せたF91をソロモンの上まで突っ込ませます
それ以外の味方は敵のギリギリの位置で待機
ソロモンの上にF91がたどり着くのと、ドーベンウルフやゲーマルクの中に挑発かけたザクVがたどり着くのは似たり寄ったりになるので、F91やサイコブラスターで削った後、クリスの夢幸運ハイメガキャノンで資金を稼ぎます
MAP右のほうに出るマシュマーはマジンカイザーで対処し、それ以外の敵は一直線になりやすいのでレッシィで片付けます

このステージ、エマはメタスに乗せプルはコアブースターに乗せてあります
この二人は初期位置でずっとレベル上げをしています
貴重な戦力が一気に二人居なくなるのは大変ですがどうにかなります
敵が減るとソロモンの周りにゲルググJがいっぱい出ますが、こいつらもさっさと倒してソロモン周りを綺麗にします

敵を全滅させたらビグザム登場
そして今頃出てきても大して役に立たないテュッティとヤンロンも登場
一応テュッティは戦力として数えていいんですけどね…

ドーベンウルフとビグザムは固まっているので、1機だけ幸運ハイパーオーラ斬りで片付け、残りは限界まで削ってさやかの幸運ダイナマイトタックルで倒します
このMAPって使い道あったんだね…
しっかり強化すればいい金稼ぎに使えそうだったけどもう遅いので放置


ここで稼いだ資金は仲間になったテュッティに…使うわけもなく
しっかり溜めておきます



第72話「虚像の偶像」

味方…フルメンバー、ガンバスター
敵…DC、ゲスト

一番心配していたのがこのステージ
初めてスパロボFをやったときは泣きそうになった記憶が…

それだけ強敵が多い

ドロス2機、ゲスト2機、ガトー、ハマーンと厄介なのが4人
さらにマシュマーやイリアなど小脇もしっかり固まっている
…が、こちらとて充分戦力を強化してきた女たち
しっかり資金を稼いで倒してやろうじゃないか!

と、いうことでこのステージもいつも通りさやかは熱血を使えません
が、どうでも良いです

初期位置で固まって行動し、エヴァやマーベルを縦にして敵の攻撃を完全防御
相手の射程を見てギリギリまで引き寄せ気力を上げていきます
そしてイリアやマシュマーたちはまとめてクリスのハイメガキャノンでお片付け
クリスって強くていいなあ…

ハマーンも挑発で引き寄せてからヴェスバーやハイパーオーラ斬りで削り倒します
一番厄介なのがこのハマーンですがどうにかします
脱力だって使います

ゲストは片方のHP減らせば帰りますが…お金欲しいので倒します
セティなら熱血幸運ヴェスバーで倒せます

ドロス2機は硬い上にア・バオア・クーの上に居て邪魔ですがヴェスバーやハイパーオーラ斬りで削り、レッシィでまとめてトドメをさします

このステージだけで数十万稼いだ気がします、ヒャッホウ
稼いだ資金は全てガンバスターに使います

ぶっちゃけこっから先はガンバスター無双が出来ちゃうためもうクリアしたようなもんです
前のステージで仲間になったテュッティのカスっぷりからは信じられません
お金勿体無いのでやりませんけどね(ノリコもカズミも幸運が無い)


第73話「復讐の刃」

味方…フルメンバー
敵…ポセイダル、バッフ・クラン
NPC…アルトロンガンダム

このステージはワザンとチャイを倒すとポセイダル撤退となるのでまず囲みます
そしてアスフィーはダバで説得
あとは幸運かけてお金持ちを倒していくだけです
五飛はほっとけば勝手に死ぬので放置

ノリコやアレンビーあたりのレベルもしっかり上げていきます
ここでもサイコブラスターとハイメガキャノンが大活躍
ビームコートなんてこわくない
テュッティは既に空気です

ポセイダル倒すとバッフ・クランが出てきますがカララは超強気のいやらしい子なのでMAPで片付けます
サイコブラスターとホーミングレーザーで跡形も残っちゃいねー
ホーミングレーザーってFだとEN40で使えるからステキ
フル改造ガンバスターなら10回も使えちゃう

カララはHP40パー以下くらいで帰るのでクリティカル出すなり熱血なりでトドメさします

クリア後ノイエ・ジールを手に入れるのでケーラを乗せ、限界を改造しておきます


第74話「翻る叛旗」

味方…フルメンバー
敵…ポセイダル、ティターンズ
黄…ポセイダル2
NPC…ヒイロ、トロワ、レディとか

このステージは黄色もNPCも居るわで資金泥棒だらけ
なので敵のド真ん中に味方を突っ込ませます
F91ってばポセイダルの攻撃すら尾パーセント、ステキ!

ヒイロとトロワを守ると5ターン目にカトル出てきたときにどっか行きます
クソ弱いヒイロとトロワですが、資金泥棒されるの防ぐために味方突っ込ませてたら勝手に生き残りました
ハッシャのHP削ってくれたんで完全に役立たずではなかったようです
サターンだと4ターン目までにフラット倒したらポセイダル以外は帰らないんだけど、PSだとポセイダル(赤)は全部撤退のようでした
その時点で2機くらいしか残ってなかったからいいけどさ…

残った黄色ポセイダルはここでもハイメガキャノンで片付けます
ネイもギワザもヘッケラーもアントンもまとめて片付けられました
イベント制ゼロです
オリビー?んなもんサージェ・オーパスの中で死んだんじゃないですか?

に、しても宇宙Bのやつらのパワー不足が酷いですね
その中で割かしテュッティが頑張ってます
ダメージ3000くらいは与えますよ!
ガンバスターは常時7000くらい与えてますけど!

7ターン目になったらティターンズ出てきますが、今頃出てきてもただのエサなのでしっかり幸運使って倒します
何しに来たんだこいつら…
posted by ゆきつき at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スパロボF縛りプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

スパロボFマゾプレイ第22話「錯綜する俺の想い」

第67話「悲しみのカトル」

味方…フルメンバー
敵…ポセイダル、ゲスト
黄…ウイングゼロ

実はかなり厄介なステージ
まず、ゲスト3バカが容赦なく突っ込んでくる
さらに邪魔なカトルまでいる

通常ならニュータイプで避けまくるが…プル無双は禁止なのでそれも出来ず

と、いうことでまずエヴァ2機に超合金Zを装備させ、ゲストのほうに突っ込ませ壁にする
フル改造+超合金Z+暗礁区域ならなんと!ゲスト3バカのクリティカルやバニシュゲイザーにも耐えちゃう!ステキ!

なお、MAP兵器対策で命令を反撃するなにしておきます

資金を稼ぎたいですがそんな余裕も無いので、F91を中心にゲストの外から突っ込みカトルとポセイダルを倒します
気力150フル改造ヴェスバーなら熱血かければカトルは一撃です
とにかくエヴァが頑張って耐えることが重要です
結構クリティカル出てケーブル切れるので、ケーブル切れたほうを収納、もう片方を壁にして耐え抜きます
防御するだけで収納して下がる分の気力は稼げるので問題ありません

ギワザや3バカのHP減らすと撤退しますが、倒すとかやってる余裕は無いのでさっさと帰っていただきます
脱力で思いっきり気力下げて気力MAX魂ヴェスバークリティカルならゲストも余裕で倒せそうだけど
んなことをやってる場合ではない

クリア後いよいよ10段改造です
まずどっちのルートにも入れるデータを今度は忘れず用意

そしてF91をフル改造(ボーナス運動性)、ノーベルガンダムをフル改造(ボーナス装甲)
さらにヴェスバーもフル改造、その他諸々…とここまで溜め込んだ260万を全て消費
ぜんっぜん足りませんが

量産型νもかなり強化し、エマを乗せます
当然インコムユニットです

やっと仲間になった生ゴミ程度のケーラは一応コアブースターに


第68話「錯綜する想い」

味方…フルメンバー
敵…DC
黄…バッフクラン

6ターン以内にコロニーにいるザクを倒せ…と、非常に簡単なんですが忘れてて1回ゲームオーバー
それはいいとして

まずクリスとケーラはその場に放置してケーラのレベル上げ

残りのメンバーは全員突っ込んでDCのところへ
ブラウ・ブロや戦艦など資金の多い敵は全て幸運をかけて倒しますが…
ブラウ・ブロがかなり強い!
HP4300で装甲1700の量産型νが一撃!(゚Д゚)

てか十数パーセント当たるな
完結編になってからエマさんが予想以上に当てないし避けません
逆に数値以上に当てて避けるのはファイヤージュンです

幸運はなるべく多く使いたいので、ブラウ・ブロ2機とケリィが一直線に並んでるところを幸運バスターランチャーで一掃
シーラ様も強引に戦わせ、無理やり金を稼ぎます
ヌーベルディザードがなくなったのが本当に痛いところです…
PARで復活させていいですかね?w

バッフクランは装甲が紙なので非常に弱いですね
ジュン突っ込ませてるだけでほとんど居なくなりました
posted by ゆきつき at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | スパロボF縛りプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

スパロボFマゾプレイ第21話「悲しみのyktk」

第60話「ソラと大地のケモノ」

味方…レイ、アスカ、マーベル、レイン、沙羅、ジュン、さやか、シーラ
敵…DC

非常に厄介なこのステージ
まず味方が二つに分かれるというのと、強制乗換えということ
これによりマーベルはまさかのダンバインです

そしてこのステージは黒騎士がハイパーガラバになるというオマケ付
勝てるのか…?

そしてこのステージがしばらく後で悲劇を生みます

戦闘力的にはジュン>さやかなんですが…
幸運のためにさやかをグレートマジンガーに

ダンバインをこのステージのために強化するのはアホらしいので、ファティマ2個と超合金ニューZでどうにかします

まずは基地に侵入が敗北条件であるため、基地の上で戦います
敵は基地に入ろうと突っ込んでくるのがありがたいところ
ただしアスカ様だけは基地から1歩だけ出しておきます
これでアスカ様が狙われます

問題視していた黒騎士ですが、実はクソ弱かったというそんなオチつき
大して避けませんしATフィールドも貫けません
なのでアスカ様一人でガリガリ削ります

ブンドル達はこのメンバーじゃ70パー以上を一気に削れないのでさっさと帰っていただきます

ステージ終了後、ついうっかりデータを上書きして次に宇宙ルート行くのが不可になりました
これが重大なミスその1です

とりあえず強制乗換えを喰らったマーベルをビルバインに乗せ替えます
ファティマ2個もビルバインに


第61話「解かれた封印」
味方…地上メンバー
敵…DC

敵は機械獣だらけで弱いものの、味方も戦力が少ないのでビルバインを突っ込ませて気力あげて弾切れになるまで戦闘
戦艦にしまいこんでいい感じに削られたザコを他の味方と協力して撃破
そして資金の高い順に幸運を使う
これだけ

しかし幸運を使えるのはチャム、さやか、シーラだけなのでシーラも積極的に敵を倒します
頑張ればシーラも資金稼ぎにはなれます、多分

敵自体は弱くて話になりません


第62話「決戦、第2新東京市」

味方…レイ、アスカ
敵…DC

まずはエヴァ3機で暗黒大将軍を倒すステージ
ザコも少々

シンジは用無しなので後ろに下げ、レイとアスカだけでどうにかします
基本的に問題ありませんが、ダンテの攻撃はATフィールドを貫いてきます
(てか貫かれてびびった)
なので魂かけて一撃で沈めます
暗黒大将軍はアスカあたりなら避けれるのでナイフで削って倒すだけ
幸運も使えないので適当に終わらせます

後半はほぼイベントで、シンジがひらめき使ってれば終わるので問題なし
レイとアスカの残りSPで経験値美味しいです


第63話「運命を紡ぐ者たち」

味方…地上メンバー
敵…ゲスト、ゼルエル

まずゼルエルのほうにレイを一人放置
ひたすら防御です

味方が来たらゲストの相手をするわけですが、そっちにはアスカを放置
はっきり言ってこのメンバーでゲストとまともに戦うのは厳しいです
ついでにグレートマジンガーに乗せたジュンも突っ込みます

アスカはゼブとセティの攻撃は完全防御
それ以外のザコは反撃して削ります
ジュンは1回目の行動で移動してドリルプレッシャーパンチ
2回目で射程圏外まで逃げてさやかで回復
これでゲストを削りつつさやかのレベルを上げます

こうやってゲストのザコを先に全て倒します
セティたちが邪魔なので幸運とか寝ぼけたこと言ってる余裕はありません

残ったゼルエルはハイパーオーラ斬り、グレートブースター、ナイフあたりで適当に片付けます


第64話「悪魔と呼ばれたガンダム」

味方…地上メンバー
敵…DC
黄…ドクーガ

マスターと決着がつくステージ…
このステージで一番邪魔なのはデビルガンダム狙いつつ雑魚も美味しくもっていくドクーガたちです
ちなみにこちらから攻撃しないとドクーガはDCしか狙いません

…が、資金が美味しいのでこっちから攻撃します
まずはアスカを突っ込んで攻撃
ドクーガ3匹はひたすらデビルガンダムに向かうので、まずは移動を阻止
ドクーガを1機ずつボコります
…が、どう考えても手数が足りないので、敵アレンビーにちょっと協力してもらいます
うまく位置調整するとアレンビーがドクーガを狙い、1度に7000くらい与えてくれます
ちょうおいしい^^
しかしアレンビー自体がHP7000しか無いので、その後すぐレインが夢挑発を使って呼び寄せます
その後レインがアレンビーを説得し、即撃墜します
ウォルターガンダムになったら弱くなるのでほっときます

ドクーガを1機でも倒せばあとは味方でなんとか囲めるので、ひたすらドクーガ削りを始めます
アスカを両機に挟むように置いとくと効率が良くてステキです

このステージは島の中央に山があり、上下に敵がでるので下はビルバインのみでどうにかします
そして資金持ちが多すぎるので幸運が足りません
レイが夢幸運を使っても足りません
それくらい資金たっぷりです

ガッポリ資金を稼いだところで最後にマスターが出てきますが所詮気力100のザコ
適当に片付けます
一度復活しますが所詮気力100の以下略


第65話「光り輝く宇宙へ」

味方…地上メンバー
敵…DC

60話と似たような感じですが…60話より弱い
基地から攻撃するだけ
たまに基地空けたりして敵を誘導したら非常に簡単
メカギルギルガンがATフィールド貫いてくるのに気をつけるだけです
HPの多いメカギルギルガンやピグドロンはマジンカイザーやグレートで削るだけ
あとはいつも通り幸運で稼ぐ、これで終わり
最後にドモンとウォンの一騎打ちがありますが、レベル24のドモンで普通にあてるのでせっかくだからマシンキャノン使いまくってレベル上げて遊んでみましょう
無改造マシンキャノンでも700くらいダメージ出ます


そしてここで味方が全て合流し、第2の悲劇発生
ヌ ー ベ ル デ ィ ザ ー ド が 無 い

強制乗換えのとき、誰も乗ってないユニットは消えるんですが…
アムはエルガイムに強制乗り換えなことすっかり忘れてた!
ってかヌーベルだと思ってた!!

ってことでまさかのアム戦力外通告です
涙が出そうです
死にたいです
やる気無くなりました
金が余ったらエルガイムフル改造して使ってやる…


第66話「清算されし過去、そして…」

味方…フルメンバー
敵…ポセイダル

すっかりやる気が無くなりましたが、ここから宇宙でさらにやる気が無くなります
装甲3000以上あるけど宇宙Bだから2000以上のダメージを喰らうマジンガー
一気に与えるダメージが減りパワー不足が目立つビルバイン
ATフィールドを簡単に貫通するエヴァ2機

…どーすんだコレ

割とクリティカルを出してくれるリューネやレッシィのMAPで頑張ります
幸運とか言ってる場合じゃありません
こちとらアムのショックからまだ抜けてないんです
っていうか味方がパワー不足すぎるんでそろそろクリスかエマがまともなモビルスーツ使いたいですけど…
F91以外にねーよ(´゚Д゚)
改造してあるとはいえ、今後ゼータじゃ辛いし…
ファンネルは使えないし…
次のステージの量産型νまで待つしかないのです


あと次のステージをクリアすれば夢の10段改造なんでそれを待ちます
次のステージが非常にイヤなんですけどね!
posted by ゆきつき at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | スパロボF縛りプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

スパロボFマゾプレイ第20話「2軍に片付けられる異質なるモノたち」

第58話「野望の果てに」

味方…フルメンバー
敵…ティターンズ
黄…オーラバトラー

敵は弱いけど数が多いという厄介なステージ
ただしその分資金もかなり稼げるステージ
とはいえ、幸運担当が足りないのでMAP兵器を使ってまとめて倒したいところ
シーラやちづるじゃまともにダメージ与えられないんで

まず突っ込んでくるブランとハンブラビ3バカを幸運かけて倒す
位置調整してハンブラビを2機まとめてレッシィで片付けることができました
リューネはこの時点で気合2回使ってサイコブラスターで削る

あとはリューネ、マーベル、プルの気力を上げつつ敵を倒す
リューネはサイコブラスターを補給で何度か使います
敵が密集してくることが多いので非常に役立ちます
気力を上げたのは補給を使うためですね

F91も1回くらいは補給が必要になります
じゃないとENも弾も足りません、EN回復ポイントが初期位置の近くにないので

途中で出てくる黄軍のオーラバトラー
とはいえ、ティターンズは狙わず味方にくるのみ…
なら赤くなっとけボケェ!といった感じです

弱気のビショットがHP75%以下で撤退するのが困りモノ(´゚Д゚)
オーラバトラーが少ないのでそんなに気力も下がりません
魂かけたヴェスバークリティカルか、気力MAX&脱力使えるだけ使って限界まで削ったあと熱血ハイパーオーラ斬りクリティカルでしか倒せません
クリティカル自体はそこそこ出ますけど
魂使うとその分幸運の回数減るので出来ればマーベルで倒したいところ
ミオとクリスのSPがっつり減るけど(クリスは夢で脱力1回)

他にジェリドあたりも資金が多いので幸運を使う
結構幸運の回数はギリギリ
ほんと、シーラやちづるが役立てばなあ…
シーラやちづるはザコバウンドドッグあたりに幸運使って攻撃
バウンドドッグは限界が低いので多分あたります
多分ね

最後は一切移動してこないバスクをフルボッコにして終わり
とにかくリューネのサイコブラスターがありがたいステージでした


第59話「異質なるモノへの挽歌」

味方…フルメンバー
敵…オーラバトラー

ダンバイン系キャラのほとんどが終わるステージ
オーラバトラーばかりなんで非常に倒しやすい
黒騎士、ドレイク、ビショット、ショット、ミュージィあたりが幸運対象なので、余った幸運は資金の高いズワァースやライネックあたりに使っておく
とにかく金!金!金!

敵は多いけど弱いので特に問題はありません
意外なことにドレイク以外は防御なしATフィールドを貫くことすらできません
硬くて面倒なドレイク以外はあっさり死んでいくのでとても楽です

数少ないビルのある場所に味方を移動させ、ビルの上にF91を配置

幸運の配分ミスったのでちづるでショット倒すことになりましたが1000くらいはダメージありました
ミスったのはそれくらいで、あとはいつも通りの戦い方です


とまあ、このステージは楽だったんですが次のステージは非常に厄介です
posted by ゆきつき at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | スパロボF縛りプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

スパロボFマゾプレイ第19話「2軍でも余裕なタイムリミット」

第56話「タイムリミット(前)」

味方…フルメンバー
敵…ティターンズ

前後編あわせて25ターン以内にクリアしないとダメというステージ
しかし前編は15ターンで強制終了するなど、一応詰まないようにはなっています

が、その場で待機しているだけで10ターンくらいにはもう全部味方のところに来てるので全部倒します
全員森の中からザコ掃除
ザコの威力がアホみたいに高いんで当たってる場合じゃありません
初期位置で待ってると大量に敵が近づいてきますが、まずは気合2回のサイコブラスターで削り、あとはF91やビルバインで倒します
敵の移動力を調整し、左端にエヴァ2機置いてナイフ使えるように調整すると楽になります
ミオやレインも一応レベルを上げておきます
割と簡単に気力があがるので助かるっちゃ助かります

強敵はシロッコとロザミアのみ
このへんまでくるとロザミアくらいなら大したことがないので、移動してくるのを調整してアムの熱血バスターランチャー、リューネの熱血クロスソーサークリティカル、熱血幸運ヴェスバーで終わりです
ザコです

残るはシロッコですが…これまた移動してくる位置に合わせてレッシィの魂バスターランチャー
ヴェスバー2回、アスカの熱血ナイフ、熱血幸運ハイパーオーラ斬りで終わりです
思ったより避けないのでトッドより楽ですね
思ったより硬くないし

10ターンで終了しました


第57話「タイムリミット(後)」

味方…フルメンバー
敵…ティターンズ

25-前ステージクリアターン数以内に特定の場所にたどり着けというマップ
1機居ればいいので、エマを乗せたF91にファティマ1個つけて突っ込ませます
2個つけとけば良かったな…と軽く後悔はしてますが

その間、残りのメンバーは全くやることがありません
気力も下がりまくってるんで戦えません
サターンで使えた乗換えで気力リセットが使えないのか…くそう

と、いうことでひたすら補給してることにします
さやかをボスボロット、プルをコアブースターにのせ、その周りをどちらもレベル65のクリスとジュンでぐるぐる…
エマは7ターンで目的地に到着したので、それまで2回動けるプルはレベル63に、さやかは57になりました

非常にインチキくさいですが、あくまで通常プレイでクリアしてる範囲内でのレベル上げなので問題ありません
ターン数かけまくっていいんだったらとっくにレベル99なんですけどね
それじゃ面白くないので

まあこれだけレベル上げたところで結局攻撃当てれない避けれないんですけどね、限界低いから

クリア後は乗り換えたキャラを元に戻しておきます
posted by ゆきつき at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | スパロボF縛りプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

スパロボFマゾプレイ第18話「新しい力の持ち腐れ」

第54話「ビヨン・ザ・トッド」

味方…フルメンバー
敵…オーラバトラー

敵がオーラバトラーだらけなので柔らかくてとっても助かるステージ
いつも通りビルの上にF91などのEN消費ユニットを置き、優先的に気力を上げていく
エマで攻撃してダメージ受けて回復も忘れずにやっていきます
戦力としては役に立たないものの、脱力を覚えるミオもレベルを上げていきます
後にアレンビーを倒す役目のあるレインもレベルを上げます
どっちも役立たずすぎて困りますが頑張ります

大してHPの多くないミュージィ、黒騎士、HP多いだけで性格普通なショットは精神を使わず倒します
問題はトッドですね
ハイパー化前は異常に避けます、必中使えるまともな戦力はグレートマジンガーだけです
一応当てれるF91で削り、グレートマジンガーで倒します
ハイパー化したらでかいから当たるだろ…という計算です

が、完全に計算をミスったようです
ハイパー化して確かに命中率は上がったものの、リューネで11%
どうしようもありません
さらにSPケチってヴェスバーを熱血も魂も使わず撃ったら5000ちょい
こりゃやべえ…ってことで能力値以上の能力を出すアスカ様の魂ナイフで削りました
アスカ様はなんと命中率60パー越え!運動性改造せずこれはすごい
さすがシンクロ率補正!
ダメージも一気に15000と、威力2800のナイフが出す数字ではありません
さすがシンクロ率補正!

あとは熱血幸運ハイパーオーラ斬りで終わり


残るのはドレイクですが、テキトーに削ります
前のような涙目になることはないのでバスターランチャーなりヴェスバーなりクロスマッシャーなりでやりたい放題です
最後はアムで幸運かけて倒して終了

さりげなくビューナスAに乗り換えてたファイヤージュンがレベル63まで上がっています


第55話「新しい力」

味方…フルメンバー
敵…オーラバトラー、ティターンズ

戦法はいつも通りです
エヴァは壁、エマやクリスたちはわざとダメージ受けて回復
F91やビルバインで攻撃
ヘビーメタルのMAPで金稼ぎ
しっかり役割分担がされていますね
レベル60超えると次までの経験値が1000必要になることもあり、修理部隊のレベル上げが効率悪くなります
1ステージ1か2上がれば良いほうです

このステージはビショット以外貧乏なので、それでも多少は貰えるジェリドたちに幸運を使います
装甲1400のコアブースターを1撃で落とせないカスどもなので適当にあしらいます
てか空Bのコアブースターに削られてくこいつら本当にカスですね
てか空Bのエマが威力1800のメガ粒子砲でダメージ3000出せる理由がイマイチ分かりません
いくらレベルが高いといっても所詮レベル30程度のアムロの攻撃力しかないはずなんですが
まさかのエマ補正?w

とまあ、エマのHP減らして回復させるだけのはずがしっかり敵のHPを削ってくれたのでバスターランチャーでとどめ
幸運で美味しいです

ビショットは所詮弱気なので適当に削った後ビショットキラーのシーラさまでトドメ
つい数ステージ前は命中60パー、ダメージ2000程度与えていたシーラ様が命中21パー、ダメージ900になったときは泣きそうでしたが
どれだけ強化されてるんだよ敵は…
ってかなんで敵だけ10段改造可能なんだよ…
泣きそうです

ちなみにもはや攻撃することもできない沙羅は戦艦の中です
機体能力が辛すぎる…!
posted by ゆきつき at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | スパロボF縛りプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

スパロボFマゾプレイ第17話「トレーズは救出される前にトールギスUで最初から出て来い」

第50話「ハイパージェリル」

味方…フルメンバー
敵…オーラバトラー
黄…連邦軍

連邦に攻撃すると即ゲームオーバーという酷いステージ
連邦の攻撃は甘んじて受けねばならないようです
全部マーベルが吸収しますけど!
ここは敵の数も少なく厄介なので、マーベルで優先的に倒します
ハイパー化するまではどうでも良いですが、ハイパー化したあとはさっさと倒さないとこっちが大変なことになります
しかしまあ前のドレイクほど硬くはないので、熱血かけたクロスマッシャー等で削った後、熱血幸運ハイパーオーラ斬りで終わりです

ちなみにHP装甲運動性ハイファミリア超振動拳をフル改造させたミオをレベルあげて遊んでたりもしましたが弱いです
ムッチャクチャ弱いです


第51話「トレーズの救出」

味方…カミーユ、ショウ、ダバ、ミーナ、ファ、エレ
敵…ティターンズ

このステージをエレ様だけで倒す…ってのは全滅プレイ無しでは物理的に不可能なので、本来は一軍のはずのザコたちでさっさと片付けます

とはいえ、この縛りでは一度も使ってないからレベル低いんじゃ…?


ここで遂に公開、このステージのことを考えていたどうでもいい超技


この縛りプレイは、出撃させるだけなら自由です
と、言うことは…?
仲間になった直後からずっと出撃だけさせて戦艦にしまっていればですね…
クリア時に貰えるSPx2の経験値によりですね…
そこそこレベルが上がっている状態になるわけです!

ちなみにミーナは初期レベルが1でSPが80、今まで40ステージくらいは出撃だけは可能なので…
12くらいはレベルが上がってます
SPは1レベルごとに2上昇するので、実際は13くらい上がっているかもしれません
カミーユたちやダバも似たようなもんです
ダバはステージ2から居て、初期レベルが8だか9だかなのでレベル20超えてます
…計算上は、ね

実はダバのことすっかり忘れててレベル9で出てきたんだけどね
それでもなんとか攻撃当ててたけどね!

ショウも改造されまくったビルバインなので当たりません
2軍使ってヒィヒィ言ってる俺が可哀想になってきたぞ!

ところでこのステージ、8ターン以内に全滅させないとフォウがさらわれる…
それはまあどーーーでもいいんですが、サイコガンダムが出てきちゃうんですよ
資金的には美味しい!といいたいところですが、いかんせん戦力的に倒せるか危ういので8ターン以内に終わらせます
8ターン以内に終わるかどうかがとっても危ういんですけどね!
そこは気合で終わらせます


第52話「トレーズ、立つ」

味方…フルメンバー、エル、ジュドー、リィナ
敵…ティターンズ

またまた強制出撃で嫌になりますが…
普段ならリィナを鍛えて遊ぶステージですが、今回は条件上使えないのでさっさと片付けます
マーベルやレッシィをさっさと基地に移動させ、邪魔なエルたちは戦艦いき
いつも通り、マーベルやリューネの気力上げつつザコを倒します
ついでにミオもレベルを上げておきます
すんげえ弱くて泣きそうです
基地の上ならENも無限回復するのでSPを使わずドレイクやバスクを攻撃
幸運だけ使って倒します
バスク、ドレイク、ビショットとなかなか美味しいステージですね


第53話「ドモンの危機!! スーパーモード発動!?」
味方…レイン、アレンビー
敵…ミケロ、チャップマン

心底どうでもいいイベントステージ
アレンビーとレインでさっさと削って終わり
…でも攻撃の順番によっては一応ミケロ倒せたっぽいなw


第54話「ギアナ高地の修行」

味方…9機くらい
敵…DC

味方が少なく強制出撃が多くドモン達が遠くに居る嫌なステージ
デビルガンダム倒せばマスターは帰るけどマスターなんとファティマ持ち
これは欲張って両方倒したい
ってことでまずは味方全部をドモンたちのほうへ
F91やヌーベルディザートは気力下がるの覚悟で戦艦に入れます
先行したマーベルとレッシィは敵をひきつけ、極力マーベルで倒します
資金の多いザコはマスター戦で使う予定の無いアムやシーラで幸運かけて倒します

問題のマスターはザコがいい感じに減ったところで近づいてくるので、まず熱血バスターランチャー、射程外からヴェスバーを2回撃ちます
そしてハイパーオーラ斬りで削って終わり
MAP使われたら終わるのでアスカで挑発かけておきます
次のターンは熱血幸運ハイパーオーラ斬りでマスターは終わり

残りの機械獣とデビルガンダムは1直線に並べてはじっこにレッシィを配置
全部1撃で倒せるように削り、熱血なしの幸運バスターランチャーで全部片付けて終わり

マスターが分身持ってないので割と楽なステージでした
手に入れたファティマはエースのF91につけておきます

ちなみにクリスも2回行動しております(レベル61)
posted by ゆきつき at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | スパロボF縛りプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スパロボFマゾプレイ第16話「パンパカパ〜ン、超ザコキャラミオちゃんただいま参上!」

第46話「ウワサの波瀾万丈」

味方…フルメンバー
敵…ティターンズ、ドクーガ

まずはティターンズと戦うステージ
5機以下になるかガディを倒すと敵は撤退

なのでギリギリまで敵を削り、今回は資金のためにガディを幸運で倒します
初期位置でひたすら待機し、近づいてきたらサイコブラスターで削って倒すだけ
実に簡単です
この際、ダメージは極力エマで受けておきます
もうお分かりですね?
エマがダメージを受ける→クリスかちづるが移動して回復→エマで補給
この無限レベルアップパターンです
しかしこれはあくまで通常攻略していくターン内でしか使いません
なのでこれを延々と繰り返してレベル99…には出来ません
1ステージにつき3〜4もレベルが上がればいいところでしょう

ティターンズが撤退しドクーガが出てきたらまずゴーナグールは全て幸運をかけて倒します
3バカのうち、1機でも倒すと撤退するのでサイコフレームを持っているカットナルを狙います
他2機は邪魔なので修理部隊でひきつけておき、カットナルだけ挑発で呼びます
あとは他2機が殴られて回復している間にカットナルを倒すだけです
ハイパーオーラ斬りなりアスカ様のナイフなりリューネのクロスマッシャーなりで削るだけです

解禁したプルは実際使っても使わなくてもいいので、声が聞きたくなったら幸運かけて敵を倒すだけです
癒しですね
居ても居なくても攻略には何の影響もありません
てかエヴァ2機とマーベルとリューネが居れば地上はもうどうでも良いのです


第47話「日輪は我にあり」

味方…フルメンバー
敵…ティターンズ
黄…トロワ

初期位置で待っててもいいんですが、トロワを倒されたくないので味方全部突撃です
と、いうことは森の中で戦うことになるので敵の回避と防御が上がります
非常に面倒です
リューネはトロワが出てきたところを狙える位置に置き、あとは地上に降ろしたエヴァやマーベルを使ってティターンズを倒します
厄介なハンブラビ3機もちまちま削りましょう
森の中からプログレッシブナイフを使えばATフィールドは貫通しません
ちなみにいつの間にかエヴァの装甲はフル改造になっています
バスターランチャーで幸運かけて一気に倒すのもアリですが、ドレイク用に気力は上げておきたいところです
トロワが出てきたら熱血をかけたクロスソーサーで即倒します
射程ギリギリに配置しておかないとリューネがその後オーラバトラーにボコられるのでご注意下さい
ザコオーラバトラーはただの気力なのでどうでも良いですが、ジェリルとかその辺は面倒なので遠距離から攻撃して削ったところをマーベルなりアスカなりで美味しくいただきます

なお、邪魔なドレイクはとりあえず足止めするため前のステージ同様、修理部隊に頑張ってもらいます
おかげでレベルが上がって上がってエマは何と2回行動ですよ!
(エマはLv52で2回行動可能と、他のザコよりは若干早めです)
これによりプルも2回行動を解禁です
…が、別に使わなくても問題ありません
何せ重要なのはマーベルとアスカとリューネなので

どのステージでもそうですが、ボス対策としてマーベルを重点的に気力上げしておきます
ハイパーオーラ斬りが使えないと厳しいので
そして全キャラ極力気合や熱血は使わないようにします
ボス対策ってのもあるんですが、この縛りだと使用キャラが少なく全員敵よりレベルが高くなるのでまともに経験値を得ようと思ったらシナリオ終了時の残SPx2をしっかり使うしかないからです

しかしそんなことも言ってられないドレイク様
めったくそ硬いです
熱血かけたフル改造バスターランチャーで3000ちょいしかダメージ通らなかったときは泣きたくなりました
性格も強気なので厄介です
MAP兵器でダメージ与えるぶんには相手の気力も上がらないので、先に使えるだけ熱血バスターランチャーを使います
その後他のキャラでダメージを与えるわけなんですが…
ドレイクのHPが55000もありやがります
フル改造ヴェスバーで3000ちょいしかダメージがいきません
熱血かけても6000ちょいです
期待の新戦力プルはあまり強くありません、分かってましたけど!

しかし意外と頑張ったのがアスカ様
威力2800と、バスターランチャーやヴェスバーより低いナイフで結構なダメージを出してくれます
さすがシンクロ率補正!
さらに頑張ったのがマーベル
熱血ハイパーオーラ斬りでダメージなんと10000越え!
すごいぞマーベル!
幸運もかけてしっかり倒しました
資金もそうですが、コレが何より欲しかったミノフスキークラフト
これによりレイも空飛ぶことが出来ます

最後は撤退条件であるため残しておいたジャマイカンを幸運かけて倒して終わり
ドレイクと死闘を繰り広げてる最中、レイとランドクーガーで削っていたので既に瀕死でした


第48話「悪意のオーラ」

味方…フルメンバー
敵…オーラバトラー、ティターンズ
黄…ヒイロ

HP半分以下で撤退するビショットを何としても倒したいところ
ビショットは弱気なのでなんとかなる…かも?
まずいつも通りエマがダメージを受けつつ、マーベルで敵を倒していきます
敵の移動力を調べてエマを配置すれば簡単にダメージを受けれます
修理ユニットは2機いるので、回復後ミサイルを撃って反撃でダメージを受けてまた修理
そしてエマで補給を繰り返します
オーラバトラーは柔らかいので空Bのエマが威力1500程度のミサイルを撃っても2000近くダメージが出ます
弱すぎて美味しいです
気力が上がりきってビショットが近づいてきたら熱血ハイパーオーラ斬りで倒そうとします
クリティカルが出れば倒せます

その後はティターンズが登場
が、所詮ザコ集団なのでサイコブラスターで削ったあと1機ずつテキトーに倒します
ヒイロも弱いので幸運かけて適当に倒します
プルはビームライフルで削る担当です
そろそろ沙羅が厳しくなってまいりました
パイロット能力は悪くないんだけどいかんせん機体が悪いです
沙羅をダンクーガに乗せたいんですが


第49話「動乱、ヨハネスバーグ」

味方…4機+残り+ミオ
敵…ティターンズ

最初は4機のみ出撃し、合計で8マスもある議事堂を守ります
どう考えてもやばいだろー…と思いつつ、プル、レッシィ、マーベル、リューネを出します
が、こっちは実はどうでも良かったようです
空飛んで近づいてくる雑魚3機くらいをどうにかすれば問題ありませんでした

問題は本体のほうです
ジェリドたちは出てくるわヤザンも近づいてくるわシロッコまでやってくるわ
しかもメイン戦力は議事堂のほう

エヴァ2機を街に降ろし、ひたすら耐える戦闘でした
途中で出てくるミオは悲惨なのでその場に放置
Fのミオは以下のような感じで果てしなく使えません

・パイロット能力がどれも低い
・機体の能力も果てしなく低い
・攻撃力まで低い(パイロット能力もさることながら、最強武器は威力2000のハイファミリア)
・移動力も5しか無い
・脱力以外の精神がどうしようもなくゴミ

F完結編でこんなの仲間になってどうしろと
パイロット能力の全てに+10してやっと2軍なみの能力です
ユニット能力も5段改造した数値が初期スペックならまだ何とか使えるって次元です
早い話がカスです

なのでこのステージでは無視

貧弱な本体だけでジェリド、ヤザン、シロッコを相手にします
シロッコはHP90パー以下で帰ってくれるので、魂かけたアスカでなんとか撤退
残りもビルの上からナイフでどうにかします

せめてこっち側にレッシィが欲しかった…
posted by ゆきつき at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | スパロボF縛りプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

