2012年04月20日

ボディだけ使いまわし



久しぶりにミニ四駆を一から手がけたよ!

半ガチマシン
半分な理由はベアリング類が全て使いまわしだから
あと効果が気になった(と言いつつ620買う金も無いし手入れもめんどくさい)ので620スチールベアリングを使ってみた
ベアリングと名ばかりのハトメだろこれ…
効果知ってる人が居たら教えてネ

あと新たに買ってみた新型のFRPマルチプレートが予想以上に幅広でびびった
リアは若干拡張して、前後どっちもレギュギリギリの105mmピッタリ

なので場合によっては車検通らない(ノ∀`)
一応シャーシ加工無し+小径+VSシャーシの縛りで限界を目指してはみた

ローラーの性能がやや気になるけどこれでそこそこいける予定
走らせてないから分からん

posted by ゆきつき at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

久しぶりに

1台組んでみたよ!
公式レギュ内で収めたVSシャーシ

が、使い回しちゃいけない気がするベアリング類を全て使いまわしてるので速度がどうなるかは不明(ノ∀`)
いちおシャーシやギア慣らしだけはしておいた

前後どっちも幅をレギュギリギリの105mmにしているから場合によっては車検通らない(ノ∀`)

にしても俺が走らせていた頃はアトミックまでだったけど、今はスプリントダッシュまでOKだからコースアウト対策から何から何まで違うんだよなー

アトミックのことは極端に速くならないことを逆手に取って、ローラー4個で乗り切るっていうことができたんだが…
モーター性能高くなるとそれはムリ( ´Д`)
飛びやすい箇所でいかにうまく減速できるかを考えなきゃならないってのが実にめんどいw


いっそマグナムトルネードでショートカットできないかね!(゚∀゚)
posted by ゆきつき at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

放置しすぎてた



初音ミクのミニ四駆作ってみた
クオリティ低すぎてびっくりした

多分自分で痛ミニ四駆作ったほうがいいレベル
ってか俺が前に作ったよるよるでいいじゃん
posted by ゆきつき at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

サンダーショットMkU桃井はるこSpecial

939451006_161.jpg

結構普通にかっこいいと思うんだがどうだろう?

でもモモーイのポストカードとかは要らないよw
posted by ゆきつき at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

スーパーアバンテ

http://www.tamiya.com/japan/products/94639superavante_white/index.htm

これが欲しくて仕方ないので買ってきます
白VSってめっちゃくちゃかっこいいなー
posted by ゆきつき at 10:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

加工をしない抵抗抜き

抵抗抜きってのは遅くもなったり速くもなったりする諸刃の剣
しかも苦労する割にはどれだけ効果があるのか若干疑わしい

ということで苦労しない抵抗抜きをやってみた

これは非常に簡単、各シャフトを細目のコンパウンドで磨くだけ
効果があるかどうかは知らんけど

ついでにいえば最速マシンのよるよるでは試してないけど

Xシャーシ組んだらやたらとうるさいからちょっとでも抵抗減らしてみようと思った

まあプラスチックはとめをベアリングに変えるだけでマシになるはずなんだけどねー
posted by ゆきつき at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

モーター発掘

10年前のモーターがまた出てきた

・アトミックチューンモーター
・ハイパーダッシュモーター
・レブチューンモーター

うちアトミックチューンは動作確認済
ハイパーダッシュは未確認
レブチューンは崩壊してる

ハイパーダッシュは動かなくてもせっかくだから取っておきたいけど多分絶縁ワッシャーのために崩壊させるんだろうなー
posted by ゆきつき at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モーターを復活させよう

大昔のアトミックチューンやマッハダッシュを使ってみたけどどうも性能がよろしくない

ってことでこれを復活させようと思う

復活させようっつっても、そもそも時間の経過による劣化があるってのがまずおかしいと思うんだ

野ざらしでホコリかぶってたわけじゃないしね


ということで昔のモーターたちが遅いのは単に

・ブレークイン不足
・モーター内部のグリスの固着
・ターミナル接触部分の酸化

ということになりそうだ
単にモーターが寿命近くまで使われてれば別だけど、使った記憶ないし


なのでコンパウンドで接触部分磨いて(ヤスリはNG)水中慣らしでもすれば復活するんじゃないだろーか

他に考えられそうな原因があったら教えてちょ
posted by ゆきつき at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

次のてづか…

スーパーXシャーシ限定らしい
X用のシャフトとか持ってねえー

伝説のマシンよるよるが使えないようだ

今度は完全に作り直しか、マシンは何を使おうかな
沢尻でも作るか(`∀´)
posted by ゆきつき at 14:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

さっそく

http://navy.ap.teacup.com/us-kee/241.html

よるよるが登場してますwwww
てづかの店員さんのブログですよ

作った人間が言うのもなんだけど真ん中YABEEEE!!!www
posted by ゆきつき at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

