2014年09月19日

最近のアプリ事情

・スクフェス
イベント時だけやるようになる
相変わらずガチャはドブライブ

・Gジェネフロンティア
飽きてやめる

・AKB公式音ゲー
こっちはやたら引きもいいから続けているけど、8月のアップデートで☆4覚醒5枚で固めてもスコアSSランク取れない改悪でちょっと萎える
☆5か対応曲☆4が5枚ずつ出るまで課金しろと…?

・GF(仮)
一時期飽きたけど、露骨なエロイラストだらけに釣られまくる
そして助けてヒーローの対ザコ戦が格段にゆるくなる改良によりやる気大幅アップ
ザコはこれでいいんだよ…

・ウチの姫さまが一番カワイイ
新規でスタート
が、1回あたりの戦闘が微妙に面倒なのですぐ飽きる
さらに経験値も低く、ガチャポイントも貯まらず、オマケに動作が異常に重いところもマイナス
枚数そろえれるノーマルカードの愛情度アップさせるほうがHRくらいまでより使いやすくねえ!?とかいうのもよろしくない
でも通勤中暇なので一応キープ
通常ガチャのポイントは全然たまらんけどレアガチャ用のアイテムは割とたまるふしぎ仕様

・テイルズオブアスタリア
序盤からやたら高い難易度
秘奥義持ってないとレアカードすら序盤でゴミ
Uレア級持ってても他のザコに足引っ張られる
ガチャの排出率は酷い
と、序盤からやる気をガリガリ削いでくれたので初めて3日目ですでに飽きている
リセマラしてUレア級手に入れたけど飽きている
バンナムのゲームはやっぱダメだ

・スクールガールストライカーズ
そこそこ楽しい
レアカードもバンバン手に入る
手に入りすぎてすぐ余る
気軽にできるしいいんだけど、肝心の気に入ったキャラが一人もいない
小倉唯ちゃんの声のキャラをメインにしてるけどキャラが好きじゃない上に俺そういや唯ちゃんの声はどうでもいい人だった…


現在はこんな感じ
posted by ゆきつき at 23:41| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

魔装機神Fをクリアした

ネタバレも大いにある魔装機神Fの感想や俺個人の攻略の流れを


発売から18年が経過し、2や3で盛大にコケて打ち切りとなった…もとい、堂々の完結を迎えた魔装機神
初代からおっかけてきた身としては買わないわけにいかないだろうってことでしっかり購入


<ストーリー面>
シナリオは基本一本道
完結編なせいかマルチエンディングもなし
かわりに全52話と長めだけど、途中に引き伸ばしとしか思えないような要らないただ敵とたたかうだけのようなシナリオがそこそこある


肝心のストーリーは2や3で散々張った伏線を…それはもう堂々と盛大に放り投げ
新たな展開でスタート

バゴニアとかパーゼミュート社とかいろいろ含み残してたけど仕方ないよね
ラ・ギアス主要都市が崩壊したし!
ボランゾルン乗ってた人とかもそのまま消息不明だけど仕方ないよね
ラ・ギアス主要都市が崩壊したし!

わあい崩壊って便利だね

さらに魔装機神というタイトルなのに、魔装機神は30話過ぎまで出てこない
それまでは新キャラのサキトを中心として話が進む

この話自体は決して悪いものじゃないし、クソみたいな展開を延々と続けた2や3よりは格段に良かった
が…


これ魔装機神の必要ないよね


なんかこう…攻霊機レイブレードっていうタイトルで別ゲーム出したかったんだろうけど、魔装が大コケして資金もなくなったから無理やりくっつけたんじゃね?っていう邪推したくなるレベルで魔装でやる必要が無い
この新キャラ達の話がずっと続いていくので魔装をやっている気分になれない

単体で見ると決してデキは悪くないけど、魔装としての評価は正直クソ以下
魔装に求めていたのはこれじゃない
魔装の主人公はあくまでマサキだし、マサキを中心にストーリーを展開してこそだと思う

最初ウインキーが提示したプロットはそうだったらしいので、戦犯は改変した寺田
何してんだよあのデブ…!

さらにこういう批判の恐れてか、発売前から予防線貼りまくってたチキンっぷりも気に入らない


2の頃に姿を見せ、3では一切登場すらしなかった、引っ張りに引っ張った黒幕はまさかのかませ犬
途中からさらにボスが出てくるけど、これまで特に伏線があったわけじゃないので完全に置いてけぼり
その敵がなんかただの巨人だったりするせいでさらに置いてけぼり
なにこれ?

ラ・ギアス各地が壊滅状態で世紀末感漂う状態でずっと進んでいくけど、いかんせんシュウが指揮してるからこの後どうなるんだ…っていうハラハラ感がまるでなし
だってシュウが居ればなんとかなるし
世界観の割に絶望を感じないのもよろしくない
そもそもシュウもネオグラが万全なら余裕みたいなこと言っちゃうのでなおさら


シュウに焦点を置く、という点は悪くなかったけどいかんせんそれをちゃんと生かせてなかった印象
なによりサキトたちがこじんまりゴタゴタやってるのがよくない
そういうのはOGでやってろ

っていうか寺田が指揮してるせいで、露骨に今後のOGに備えたストーリーを作ってる感じがしてやだ


ということでストーリーは魔装だと思わなければまだマシだけど魔装だと思うとゴミ

あとこれが非常に困るのが、完結編だって言ってるのに新たに伏線張って消化しないのはヤメロ


<キャラクター面>
サキトは鬱系かと思いきやそこそこ物分りがいいせいで大変インパクト不足
良く言えば変なアクはない
が、これも批判をおそれて微妙に優等生感足しときましたってのがプンプン出てて逆に腹立つ

エリシアは見た目からツンデレークール美少女かと思ったら案外そうでもなく、テュッティに変わる不幸な目に遭う(周りが)キャラだった
妹は死ぬ、ティールには告白する前にフラれる、さらにティール死ぬ…と次世代テュッティとしての資格は充分
機体が弱いのも昔のテュッティっぽくていいね

これらのキャラ含め、新キャラはちゃんとキャラも立ってるし、オマエ何のためのキャラ?って感じだったツレインやメフィルなんかよりしっかり仕事してるけどいかんせん魔装の必要性が全く無い
なんかオリキャラだけで小さくまとまってたスパロボRを思い出す(あれより酷くないけど)

で、新キャラに完全に焦点を置いたので旧キャラたちはほぼ産廃
出番もないし居る意味も無い
ラングランの魔装機ってなんだったんだろうね?


<戦闘バランス面>
3がズタボロだったので大幅に改善しました!とばかりにアホみたいなヌルゲーと化す
弱いやつを容赦なく囲って集中砲火→近くに居るやつを正面から殴りますぅ!
ザコですら威力1万越えの武器を移動後に無気力で使いすぎぃ!→ボスですら防御すればダメージ2000もいきません!
金たりねえよ!上限低すぎだよ!引継ぎも足りねえよ!→2周目で主要戦力全員フル改造できるくらいには余ります!
ポゼッションのターン制限短いふざけんな!→緩和したよ!ついでに永久ポゼッションなんて強化パーツも用意したよ!

とまあ、やることなすこと極端
改悪としては3より格段にユニットが増えたのに出撃ユニットは大幅に減る
強制出撃が多いこともあって任意出撃はとにかく少ない
これのせいで登場の遅さ、性能の微妙さもありガルガーディア以外の魔装機は大半が産廃
ラングランの魔装機って何だろうね?

通常スパロボなら後半で仲間になるユニットは遅ければ遅いほど強いはずなのに魔装にその常識は通じない(7大兵器のぞく)
途中で仲間になるラングラン魔装機より序盤からいるレイブレードやヴァルシオーガ、ガルガーディア、ガリルナガン、ウィーゾル改あたりのほうが圧倒的に強い
ラングランの魔装機って何だろうね?


2、3と強かったディンフレイルは産廃
3ではリストラになり、Fでは終盤に最後の味方として登場するガルガードも産廃
1,2,3と弱かったザインは今回もやっぱり産廃
圧倒的に役立つヴァルシオーガとは逆に武器の威力が大して強くなく魔装機神と違って補正もかからない元祖ヒロインだったはずのヴァルシオーネも産廃

スキルが鬼すぎるジノや合体攻撃であったりして微妙に出番のあるロザリー、最強武器がそこそこの威力なうえに能力高く遠近両方そこそここなせるギオリアスくらいしか使い道が無い
が、この3人ですら2軍落ち

割と序盤から仲間になるくせに威力高い燃費もいい加速まで持ってて大暴れできるガルガーディア
スタン効果のあるRU近接武器がクソ使いやすいウィーゾル改やソルガディ(これらも登場早い)
移動後射程5、高威力遠距離もちで援護役として使い勝手のいいガリルナガン(やっぱり登場早い)

とまあ、序盤に仲間になるユニットの強いこと強いこと
ラングランの魔装機って何だろうね?


ただまあこれらはあくまでかませの中ボスを倒すまでの中での話
魔装機神が仲間になり、ネオグラが使えるようになってからは酷い

まず中ボスを倒したあとは進撃の巨人編になり、ザコのHPの高さがハネ上がる
3ほど攻撃力は高くないけどHPの高さがひどい
3万越えがウジャウジャ出てくる
この時点で普通にプレイする気をなくす


そこで大活躍するのが永久ポゼッション可能な強化パーツである
開幕直後に激励やら気合やらでポゼッション→敵に突っ込ませる→殲滅

これでステージ終了
ゲームバランスなんて存在しなかった

攻撃力に補正のかかる魔装4機とゼルヴォイドは酷く、さらにタチの悪いことに今回はHP・MG・PN・SPを回復する精霊石なんて強化パーツがあるせいで
開幕気合→ポゼッション→突っ込ませて必殺連発→精霊石でフル回復
という鬼っぷりができてしまう

さらに何をトチ狂ったのか、後半大量に出てくるくせに移動後攻撃ができないから団子になるガディフォール軍団がいるせいで全方位MAP持ちキャラの鬼レベルアップが簡単ということもある
これのせいでサイバスター、ヴァルシオーネ、ゼルヴォイド、デュラクシール、グランゾンあたりはラスボスを軽く越えるレベルに到達する
しかもふざけたことにシュウは手加減持ち
手加減魂グラビトロンカノン→お好きなキャラでどうぞとかなかなか笑えない
この方法でただでさえ味方ユニット最強のゼルヴォイドをレベル75まであげたらラスボスの攻撃すら当たらなくなった
ひどい

とまあ、このポゼッションのインフレ攻撃力のせいで敵のHPもインフレ化
こうしてますます産廃との差は開いていく
さながらサイヤ人と地球人のようである

ラスボスのHPはまさかの80万越え
が、開幕時から全員気力アップ、ターン経過でも気力アップというボーナスがあり、
HPが80万あろうがマサキとエランとシュウが精神使って1回ずつ攻撃すれば40万くらい減るので何の意味も無く
さらに↑で書いた敵の攻撃力下方修正のおかげで受けるダメージはスズメの涙
これでいて途中回復とかは一切しないのでただのタコなぐり状態
つーかただのザコ

これが魔装完結編のラスボスである
魔装4機をあっさり押さえ込んだ中ボスを1撃で瞬殺した奴の末路である
魔装最終ステージがまさかのスーパーフルボッコタイムだとは…


いろいろと間違っているとしか思えない戦闘バランスだった
てかこれ作ったの素人か?


<BGM面>
これまでのBGMとはかなり変わる
特にOPがラ・ギアスの風じゃない
インターミッションBGMがインターミッションじゃない
会話パートのBGMが戦闘態勢じゃない
と、思い切ったことをしている
これが気に入らない
魔装やってる気がまるでしない
新規BGMはどれも悪いものじゃないけど、戦闘態勢が流れない魔装とか魔装じゃない

最後の最後で酷い裏切りである
まあ17年前のBGMをいつまでも使うなって気はしないでもないけど



<総評>
とまあ、思い入れが半端ない魔装だけに長々と書いたけど、結局のところ

魔装じゃないと思えば及第点。魔装と思うとダメ
戦闘は魔装にバランスなんて期待するな


ということになりますね
魔装と思うとだめな魔装ってどうしようもない気がするけど
個人的にはこれを無かったことにして本来やる予定だったシナリオの魔装をやっていただきたい
消化不良の部分も多すぎるし、何より期待していた魔装と違いすぎる
そういうのはOGでやれ


気が向いたら加筆修正してサイトにものせる
posted by ゆきつき at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

AKBの音ゲーをやってみた

AKBの公式音ゲーが出たってのでやってみた(5月に)
で、先週くらいについうっかり間違って削除してデータが飛んで最初からスタート…

が、ガチャっぽいやつの排出率っぽいのが大幅に上方修正されていたので1ヶ月せこせこがんばったデッキをわずか3日にして越えることに
前は☆4(スクフェスだとSRくらい?)がやっと1枚出た程度で覚醒もできてなかったが、現在は☆4が3枚覚醒済み、☆5(スクフェスだとUR?)が1枚とかいう事態

ただまあ、☆4は覚醒すると☆5になるし元から☆5は覚醒できないしで実質☆5が4枚相当?
前の俺の1ヶ月はなんだったのか…

☆5のカードが出たときは小躍りしたくなったよね
しかも結構なお気に入り
AKB公式音ゲー

あとはまゆゆが出れば完璧だ…!


強カードは手に入りやすい・難易度はスクフェスより低いとより初心者向けか?
特に判定がスクフェスより格段に優しい気がする
普通にやっててgood判定取るのが逆に難しいくらいか?
フルコンがとても余裕

ただ俺のやり方が悪いのか、↑方向のスライド判定がすごく悪い
これがストレス
あと3Dのチビキャラをぐりぐり動かすせいか、結構ラグる
それを加味してもスクフェスよりストレスたまらないから最近こっちのほうが好き

むしろスクフェスって判定厳しくない?こんなもん?
posted by ゆきつき at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

ちょっと放置をしすぎていたようで

魔装機神3をクリア
とんでもないクソゲーだった…

2も酷かったが、それに輪をかけて酷い出来じゃないか
2周目に入ってるけど全然やる気が出ず進まない

もうこれ以上魔装の名を汚すのをやめてほしいなあ…


スクフェスは何となくEXも安定してクリアできるようになってきた
が、フルコンは遠い夢
せいぜい割と簡単なワンダラEXでフルコン取れる程度


ガールフレンド(仮)は何故かアプリのデータが初期化された
だけどブラウザからログインするとデータが生きてる変な状態
何コレ?
posted by ゆきつき at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

最近のスクフェス事情

前回からさらに進展中
ランク:76
ハード:WILD STATS以外全てクリア
イベント:ハードがフルコンできないよ!

とまあ、通常曲ハードが大幅に進みまして
ずっと苦戦してたきっと青春が聞こえるのハードも今日ついにフルコン
前回がまだ半分以上残ってたのを考えると、ゆっくりと成長してはいるらしい


生まれて初めてこんなに努力してるよ!

現在はかしこいかわいいエリーチカのイベントだからもう石を溶かしてガンガンプレイ中
そろそろ通常曲飽きてきたぞ…!


これが終わったらクリアできなくてもいいからそろそろEX曲に手を付けてみようかな?
posted by ゆきつき at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

スマホでゲームばかりやってた人

6月末ごろから始めたスクフェス
現在Rank65
イージー・ノーマル・イベント曲は全てスコア・コンボ共にSランククリア済み
課金無しで現在SR6枚(内イベント報酬3枚・2枚は覚醒済み)
無料ラブカストーンで出たSRのうち2枚がHP回復スキルで地味に困る

現在開催中のイベントはホノカチャァンなせいで2枚目ゲットして覚醒させる気が起きず1枚獲得して割と満足

音ゲーとか死ぬほど苦手だけどちまちま頑張ってるおかげでハードも数曲はSランククリア済み・半分以上はクリアできそうな可能性感じてきた
が、WILD STARSのハードがまるで可能性を感じない
あと難易度EX曲もまるで可能性を感じない
ビックリするほど可能性を感じないけどこれもコツコツ続けてたらクリアできるようになるのかね?


ところで無料勧誘で何故かやたらめったらRが出るせいで花陽2枚以外は全部覚醒済まで終了したっていうね
花陽が出ないのはやっぱあれかな!モブキャラとか言っちゃってるせいでスネちゃったのかな!
多分10枚以上出てるRとかあるけどこの差はちょっと酷いよね!


とまあ、働かずにスクフェスばっかりやっているのもいかがなものかと思ったのでCMで有名なガールフレンド(仮)にも手を出してみた
課金しないとまるで話にならないゲーム感プンプンですぐ飽きた
なんかやたら重たいのもマイナスポイント
おまけにカードの種類も少なく、とにかくすぐ飽きやすいのもダメだね
そもそもよく考えたら別に声優好きじゃないから手を出す必要も無かった
なのでヒマなときにポチポチやる程度
いやまあいつでもヒマなんだけど


他にガノタらしくGジェネのアプリにも手を出してみたが…
異常な重さ&異常なつまんなさで飽きるまで数分
さらに全然フレンド申請もできないし設計図はたまらないしろくに良いカードも出ないからすぐ戦力頭打ちだしでただのクソゲー状態


AKB推しメンクライシスにも手を出してみる
だいたいこの手のゲームって最初にRランクカードくらいはくれるもんだけど、これは何とハイノーマル1枚
さらにカード引くためのポイントも全然たまらないしろくなカードも出ないから完全にどうでもいい機能
こりゃ課金しないとダメだな…と思いきや、ステージクリアで上級くじ引くチケットたまるし、最初に引かないで我慢して30枚ためて引いたら確実に1枚は最上級ランクカードが手に入る…
それどころかたまに発生する1時間限定イベントでまれに最上級ランクカードをドロップしやがる…
ということで割と簡単に上ランクカードが手に入る
が、ついてるスキルがランダムでそのスキル次第では最上級ランクもゴミでしかない残念っぷり
イベントによってはSRやRをバンバン排出しちゃうからコレ課金する人居るの?状態

そしていくら課金してデッキを強化しても結局頭打ちがくるので最終的には目押し出来ない人は途中で積むという不親切設計
つまり目押しの出来ない俺はある程度の所で積んだ
限界までデッキを強化してみようとは思うけどもうモチベーションダウン中

あとまあ全体的に使ってる写真が悪いのかブスだらけで困るというのが一番ひどい


ガンダムとスパロボのソシャゲにも手を出してみた
どちらもクソゲー
バカスカカードが手に入ればいいってもんではない
一気に数百枚単位でカード手に入って一気に売り払ってとか何をしたいのかちょっと分からないレベル
え?これ楽しいって言ってやってる人いるの?


ということで見事に携帯を使いっぱなしの1ヶ月
あまり増やしすぎると全部のゲームやる気無くすから試しては切り捨ての繰り返し
なんか面白いゲームって無いかね?
やっぱ無課金でかなり楽しめるスクフェスって良く出来たゲームだよなあ…
posted by ゆきつき at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

ゆるやかに成長を遂げているご様子

最初の頃、アタフタしてクリアすら出来なかったハード…
今やると、あれ?スノハレのハードってこんな簡単だったか?というレベルに…

自分じゃ分からんけど一応ちょっとずつ進歩はしているらしい(・ω・)

ボケっとしてなきゃ簡単にフルコン取れそうな感じになってるなー
音ゲーってだけでどうしようかと思ってたけど、何だかんだでちゃんと対応は出来てきているようだ

このままちまちまとスクフェスを楽しんでいくとしよう


とりあえずカバー付属の液晶保護フィルムが指紋べったり過ぎて気持ち悪い( ´Д`)
貼ってないほうがよっぽどマシだから剥がしてもいいんだよなあ…
posted by ゆきつき at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

音ゲーは苦手でござるよ

日々スクフェスをちまちまと頑張っている
が、いかんせん音ゲーは苦手ジャンルなのでノーマルをたまにフルコンプがやっとっていう程度のへっぽこ腕前
ハードは何とかクリア
日替わりハードはもうあうあうあー
EXとか10秒で終わっちゃうううう!!

とかそんな感じ
慣れれば大丈夫よー、とは言われるものの何となく俺の音ゲースキルはこの辺で頭打ちな気がしないでもない?
音ゲーだけじゃなくアクションとかシューティングとかそういうのって全部操作苦手なんだよなー…

まあでも今やってることりちゃんSRキャンペーンでゲットするために頑張ってはいる
頑張ってはいるが…そろそろ違う曲やりたい( ´Д`)

効率重視で日替わりとイベント曲しかやってないからなあ…
posted by ゆきつき at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

スパロボOG2終わったよ

とりあえず1周目終了
OGらしく実にかったるいバランスだった( ´Д`)

もう硬いだけのバランス調整やめろよ…ほんとセンスねえな…
後半はどいつもこいつも頑丈だから合体攻撃を大量にぶつける簡単なお仕事
チームの組み方次第で合体攻撃と合体攻撃で攻撃できるうえに両方とも熱血が有効とかいう設定のおかげで合体攻撃持ちは異常に強い
…何この合体攻撃ゲー

ということで面白いか面白くないかで言ったら面白くない
が、シナリオはまだマシなのでいいんじゃないかな?
全然完結する気配見せないけど

第2次っつっても、実際はOG1とOG2と外伝を経過してるから実質第4次相当だよね
どうやらスパロボ至上最大ボリュームのシリーズになりそうだ…

問題はオリキャラだらけで全然楽しくないということである(特にα主人公)
ぶっちゃけ居るだけ参戦も多いし、そろそろリストラをしてもいい(特にα主人公)

とまあ、文句を垂れまくってはいるもののプレシアのカットインに満足してたり魔装系の戦闘シーンに満足してたりはするんだけど
でもシラカワさんだけ戦闘アニメが新規になってない…だと…?
変わりにクソ強いけど

あといい加減パイロットスーツのカットインをやめろ
散々言われてるのに何で直さないかなー、バカプレスト


ということでネタバレ無しでお届けする第2次OGの感想は終わり
posted by ゆきつき at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

魔法少女まどかマギカオンライン

を、やってみた
少しやっただけで飽きるステキ仕様

まずかったるいエフェクトがスキップ不可
音量調節も不可
とまあ、この時点で軽くやる気消滅

さらに基本は単機プレイと、果たしてオンラインの必要があるのか不明だったっていうレベル

カードを持てる枚数が非常に少ない…
合成で消費できる武器カードはともかく、売る以外に使い道の無いスキルカードの邪魔っぷり
そしてスキルの効果がこれまた割としょぼいので、最上級のSSランクが出たところであまりありがたみも無く

現状ではかったるいだけのしょーもないゲームだけど、上記の点が改良されれば少しは面白くなるかも
とりあえずカード引きゲームなのにカード引くエフェクトがスキップできないんじゃテンポ悪すぎてどうしようもない( ´Д`)
posted by ゆきつき at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

