2012年04月18日

続・第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇

この手のに集中するとブログ更新が滞るのは悪いクセだ
というか仕事部屋だと椅子だから書く気起きるんだけど、自室の地べただと何故か文章打つ気がしない
困った困った

ところでスパロボ
今回はウイングゼロが割とはっちゃけていらっしゃる
2〜3マスと射程は短いものの移動後に全方位で撃てるローリングバスターライフルが便利すぎてやばい
敵も数が多くて密集しやすいからヒイロさん突っ込ませると敵がガタガタになる
さらに困ったことにMAP兵器で倒しても連続行動が発動するから2回連続ローリングバスターで割と可哀相なことに
ついでに気力150ゼロシステムがAB獲得したアムロくらいにまで技量を跳ね上げてくれるから再攻撃をつけるとこれまたとんでもないことに

再攻撃が何故か移動後でもP兵器以外も打てるからマシンキャノン→ツインバスターライフル最大出力で追い討ちとかいう頭の悪さも可能
んで、ゼロシステムやABで技量が跳ね上がるアムロあたりはちょいと技量上げるだけでどんな敵にも再攻撃出すから…
連続行動と再攻撃で1ターンに4回も攻撃できるよ!酷いね!

そんなわけでアムロとウイングゼロのはっちゃけかたがヤバい

他にも底力+異能生存態を発動させて精密射撃を生かすキリコさんも相当なもの
っつーかこの3人でクリアしようと思えば割と簡単に出来そうなのが困る

これらよりちょっと劣るけど、サンドロック以外のW系やOO系もなかなか
デスサイズとか相変わらず安定の強さだしなー
威力が高いくせに気軽に使える通常技を持ってるうえにCT率高いってんだから実に便利なデスサイズ

ガンダム多すぎてスーパーガンダム大戦を楽しんでるからスーパー系の強さはよく分からん
ゲッターとグレンラガンは無改造でも結構な威力たたき出して笑えたけど

ところで主人公が明らかに射撃タイプのほうが強くて困る
2周目以降はどっち選んでも換装可能になるけど

エスターは絶対強くなるだろと思ったら弱いままだった
まあ修理装置あるしなー

初参戦の鉄人28号はまさかの主役機が修理メカで笑った
でも修理メカなら他の奴のほうが使い勝手いいからあまり要らない子

アナザールートのほうが全体的にスッキリするからカレンとC.C.も強化しておくとやりやすかった

とりあえず鈍足なうえに通常攻撃のパワーも足りないダイ・ガードさんはもう結構です
posted by ゆきつき at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | スーパーロボット大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

ただひたすら

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇をやってたよ!
おかげで1周目クリア

久しぶりにチート無しプレイ
といっても味方数多すぎてめんどくさいから使うユニットを徹底して絞ってたら最終的に全部フル改造になってたけど
今回もSRポイント取得を考えても難易度は低め
ってかSRポイントを取ろうとすると大体○ターン以内に何かしろだから面白みに欠けるよね
全機移動させるのがめんどくせーめんどくせー

序盤だけ色んな条件あって楽しかったんだけどなー
後半ほっとんどターン制

フル改造して集中かけてもそこまで当てないし避けないから無双プレイは割と厳しい
代わりにレベルが割と高いところまで上がるからSPたっぷりで精神が結構使いまくれる
いざとなったらバサラが回復してくれるし(゚∀゚)

というくらいまでSPに困ることなんて無くクリアできるけど

次回はちょっとだけネタバレ入れた感想
posted by ゆきつき at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スーパーロボット大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

再世篇に備える

第2次スーパーロボット大戦Z再世篇が4月5日に発売らしいので…
ボーナスもらうために3周目を進行中

なんか1周ごとに+100000で、MAX10周まで貰えるらしいけどさすがにそんな変態プレイは無理なので、ひとまず全ルート埋めてそっちのボーナスを貰っておこうかと

1周クリア: PP+150
撃墜数+5
資金+500000
破界の紋章
バリア・フィールド
DMユニット

周回ボーナス:1周につき+PP10
撃墜数+1
資金+100000

シナリオコンプリート:
PP+100
撃墜数+5
資金+500000
A−アダプター
リペアキット
プロペラントタンク
カートリッジ

が貰えるらしい

3周クリア予定なのでいきなり
資金+1300000
撃墜数+13
PP+280

からスタートになるわけだね
なかなかなボーナスじゃないか、うん…!

3周もするのが結構めんどくさいんだけどな!(゚∀゚)
だけど頑張る!
再世篇でセツコ出てくるからがんばる!


てかあと1週間もないのね、びっくりだね!
posted by ゆきつき at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | スーパーロボット大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

スパロボZ2再生篇

まさか新規参戦あるとは思わなかった
え、前作でもほっとんどシナリオ進んでないのがあるのにこれ以上参戦増やして大丈夫か?(ノ∀`)
と、思わなくもない

ちゃんと話まとまってくれるんだろうなー…
あとウイングゼロのグラフィック見たけど、バスターライフルがどうも短い気がする


まあ何だかんだで買うんだけどね!(゚∀゚)


にしてもやっぱりZZは出なかったなあ( ´Д`)
posted by ゆきつき at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | スーパーロボット大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

第2次スーパーロボット大戦Z

ということでスパロボ1周目終了
ネタバレも知ったこっちゃない感想↓





ロックオン(´;ω;`)ぶわっ
カミナ(´;ω;`)ぶわっ
マーグ(´;ω;`)ぶわっ

と、スパロボお得意の救済イベントも無く死亡
最近は原作死亡キャラをしっかり殺すなあ…

どうでもいいキャラは死なない気もするけど
ロベルトとかアポリーとかそんなの

原作再現をメインでやるのはGジェネでやってんだからスパロボっぽいとこ出せよなーとは思う


あとあれ…?ロックオン死んだけどクリス死なない…?
1期までやりきったし、これスパロボさんの大好きな女キャラ生かすパターンか…?


とか思ったらクリア後の次回予告で戦艦爆破
うわあ…嫌な予感しかしねえ…

なんかこう、シナリオ的に死ななきゃならんところをどーにかしちゃうのがスパロボさんでしょうよー…
劇場版ヤマダジロウ描きおこしなんてアホなことまでやった頃の気合を見せていただきたい

隠しでもいいから何か救済ルートは欲しいよなあ…


ところでてっきりこの前半でWはTVパートやって後半でEWになるんだと思ったら最後まで初期機体のまま終わりやがった
超序盤から使えて最後の最後までパワーアップイベントも無いとは…

それにしてもテロリスト仕様のヒイロが序盤から抜けることなく最後まで使えるスパロボがあっただろうか?
そこは第2次Zで一番評価できるところだな!


ところで今回は顔グラが全体的に酷いな
ちょっと適当すぎやせんかねー?
ガンダムW系は結構悲惨だぞこれ


兜甲児が妙にさわやかボイスになっててビックリした
ゲッターとマジンガーは別バージョンが多すぎて訳わからん


今回は隠しユニット等が少なそうで2周目以降の楽しみがあまり無い
主人公も1人だし、1周で満足しそうではある


なぜセツコが出ないのか!
セツコと刹那のダブルせっちゃんとか見たいじゃないか!


とりあえず今回はこんなもんで
posted by ゆきつき at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | スーパーロボット大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

またスパロボの話

大張が関わったロボットもののみが出演したスパロボなんてーのもやってみたい気がした

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%BC%B5%E6%AD%A3%E5%B7%B1
ここに出てるの揃えて

うむ、いい感じに興奮するな!
ってか俺が好きなスーパー系って大張デザインのみだな

多分俺はバリってるのが好きなんだな、うん


バリったガンダムとか一度見てみたいものだ



本日の成果:変動なし
posted by ゆきつき at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | スーパーロボット大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

第2次スパロボZ

第2次スパロボZのお話

・出演作多いな
小隊制じゃない+鬼のような出演数で、出撃できないパイロットがとんでもない数になりそうだけど、その辺の対策はあるんだろーかね?

・2部構成とな?
今回は前半らしい
今現在の参戦作品だけで前後編分けるのか、それとも後編のはガンダムWがEW仕様になったりするのか気になる

・子安出まくりだな
俺が知ってるだけで、W・∀・種・キンゲと、これまでに無い子安っぷり
そろそろバンプレオリジナルにも子安来るかな?

・味方の入れ替わり激しそう
Wやら00やらギアスやらボトムスやらのおかげですごいことになりそうだな!

・月を苛めすぎだ
月面にパンチしたりサテライトシステムあったりムーンレイス住んでたり月と合体しちゃったり…
やめて!月のライフはもうゼロよ!

・ガンダムのカットインがSDじゃない…?
ついにここの版権をクリアしてきたか!やったね!

・BGM
GWがTV版だから久しぶりにJCやREをBGMに戦えるよ!(゚∀゚)
ついでに∀はそろそろCCを希望したい

・ヒイロかっこ悪い
Zもそうだけど、キャラグラフィックが微妙すぎる

・参戦作品がすげえ
コナミ枠のグレンラガンがやっぱ驚きだ
これでダンバインも一緒に出てたらグランガランと訳わからなくなるね!

・機体の大きさの差も歴代最高
5mのボトムス系からもうよく分からん大きさの奴らまで!

・物騒な味方集団
テロリスト多数所属
地球とか宇宙とか大変なことになりそうなロボット多数
パイロットもユニットもろくでもねえよ!


・最後に
と、楽しそうだし設定のクロスオーバーも多そうだし規模も大きそうだしでとっても期待できるのに…




なんでPSPやねん




本日の成果:-0.1kg
累計:-1.9kg
posted by ゆきつき at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | スーパーロボット大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

スパロボL終了

スパロボL1周目全話終了
ゲーム部分はビックリするくらいつまらんのだが…

シナリオが綺麗にまとまってて良かったと思うよ!
っていうか味方が全員綺麗すぎる
あれ?原作こんなんだったか?っていうくらい綺麗なキャラクターたちだぜ
綺麗な種死だったり綺麗なNERVだったり

エヴァの出てるスパロボにありがちな中盤〜後半のウジウジジメジメ感がなくてとてもよい
(序だけの参戦だから当然だろうけど)


戦闘面以外は良かったんだけど、スパロボ的にそれでいいんだろうか…?


ところで燃費が悪くて評判のスパロボLだけど、ウイングは逆に燃費良くなってて噴いた
射程2-7・EN消費10のバスターライフル美味しいです^^
フル改造したヘビーアームズと組ませたらEN10で脅威の射程11
ツインバスターライフルはまさかの13だよ!
マシンキャノンも移動後7マスでもうどっからで撃ちにいくぜ!

今回はパートナーの組み合わせ次第でユニットの性能がガラリと変わるね
posted by ゆきつき at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | スーパーロボット大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

スパロボAP

・スパロボAP2周目終了
難易度高いと言われるAPといえど、やはり2周目になると非常にサクサク進むなー
第1話終了後に主人公機フル改造でもう一気に難易度ダウンだしなー
命中率が極端に低いシステムのおかげで、逆に機体改造はENくらいでいいし
あとは武器に金を割り振ればまあテンポの良いこと良いこと
よく狙われるやつは主人公の横に置いておけば全部抑え込むぜ!

てか大半の敵の攻撃がダメージ100台程度しか出ない主人公恐ろしい子…!
1周目は資金不足であまり活躍できなかったリアル系が大活躍だ
特にガンダム
νガンダムより使いやすい初代ガンダムはマジで出来る子
ウィンキー時代にもこれだけの力があれば…!

ここ最近は全部チートばかりで強化パーツなんざ完全放置してたけど、久しぶりにまともにやって強化パーツの重要性を改めて知ることになった
地形適応Sパーツってスゲエのな…

敵が来るのを待って主人公、トロワ、ヒイロの援護攻撃態勢でバカスカ敵を倒すだけだから一部除いて非常に楽だ
凶悪扱いされる火星ステージも2周目なら充分余力を残してクリアできたしなあ
最終話も余裕で敵全滅できたりと、全滅プレイ無し1周目と比べてやたらめったら簡単になった
最近のスパロボは2周目以降が楽しいね!

やっぱチートでいきなり俺TUEEE!より、2周目…3周目と徐々に強くなっていくほうが楽しいね
チートすると楽で気持ちいいけどつまらん

多分成長させる項目がやたら多いとまともにやる気無くすんだろう
命中やシールドまで改造できたりPP制だったり

SFC第3次やスパロボFみたく、改造項目があまり多くなくそれでいてスリリングなバトルが楽しめるスパロボならまともにやる気が起きるのかもしれない…
posted by ゆきつき at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | スーパーロボット大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

スパロボAP

やっとこさで終了

公式チートキャラのダイモスが頑張って最終話前のステージは無双状態
エースボーナスが切り払い100パーセントで敵のほとんどがファンネル持ちってあんた…
そして射程外から相転移砲でハマーン様を吹き飛ばすのはGBAと同じ

しかし最終話が困った
軽くザコ片付けて突っ込ませたら主力のダイモスが落ちた…!
ラーズアングリフのミサイルは切り払い出来なかったのか…!

さらに操作ミスで何も無いところでデュオ自爆
戦力が危うかった

設定ミスのおかげで極端に弱いウイングゼロを好みで使ったりしてたからまあ苦労した苦労した
完全にギリギリのラインでクリアできたよ…

ま、チート&全滅プレイ無しならこんなものじゃないかね?


引き続き2週目
またアホセル主人公でまたスーパー系
これはスキルパーツを無駄にしないためですね

アホセルとダイモスだけで敵がバッタバッタ倒れて楽しい
posted by ゆきつき at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | スーパーロボット大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

