2014年09月19日

最近のアプリ事情

・スクフェス
イベント時だけやるようになる
相変わらずガチャはドブライブ

・Gジェネフロンティア
飽きてやめる

・AKB公式音ゲー
こっちはやたら引きもいいから続けているけど、8月のアップデートで☆4覚醒5枚で固めてもスコアSSランク取れない改悪でちょっと萎える
☆5か対応曲☆4が5枚ずつ出るまで課金しろと…?

・GF(仮)
一時期飽きたけど、露骨なエロイラストだらけに釣られまくる
そして助けてヒーローの対ザコ戦が格段にゆるくなる改良によりやる気大幅アップ
ザコはこれでいいんだよ…

・ウチの姫さまが一番カワイイ
新規でスタート
が、1回あたりの戦闘が微妙に面倒なのですぐ飽きる
さらに経験値も低く、ガチャポイントも貯まらず、オマケに動作が異常に重いところもマイナス
枚数そろえれるノーマルカードの愛情度アップさせるほうがHRくらいまでより使いやすくねえ!?とかいうのもよろしくない
でも通勤中暇なので一応キープ
通常ガチャのポイントは全然たまらんけどレアガチャ用のアイテムは割とたまるふしぎ仕様

・テイルズオブアスタリア
序盤からやたら高い難易度
秘奥義持ってないとレアカードすら序盤でゴミ
Uレア級持ってても他のザコに足引っ張られる
ガチャの排出率は酷い
と、序盤からやる気をガリガリ削いでくれたので初めて3日目ですでに飽きている
リセマラしてUレア級手に入れたけど飽きている
バンナムのゲームはやっぱダメだ

・スクールガールストライカーズ
そこそこ楽しい
レアカードもバンバン手に入る
手に入りすぎてすぐ余る
気軽にできるしいいんだけど、肝心の気に入ったキャラが一人もいない
小倉唯ちゃんの声のキャラをメインにしてるけどキャラが好きじゃない上に俺そういや唯ちゃんの声はどうでもいい人だった…


現在はこんな感じ
posted by ゆきつき at 23:41| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

魔装機神Fをクリアした

ネタバレも大いにある魔装機神Fの感想や俺個人の攻略の流れを


発売から18年が経過し、2や3で盛大にコケて打ち切りとなった…もとい、堂々の完結を迎えた魔装機神
初代からおっかけてきた身としては買わないわけにいかないだろうってことでしっかり購入


<ストーリー面>
シナリオは基本一本道
完結編なせいかマルチエンディングもなし
かわりに全52話と長めだけど、途中に引き伸ばしとしか思えないような要らないただ敵とたたかうだけのようなシナリオがそこそこある


肝心のストーリーは2や3で散々張った伏線を…それはもう堂々と盛大に放り投げ
新たな展開でスタート

バゴニアとかパーゼミュート社とかいろいろ含み残してたけど仕方ないよね
ラ・ギアス主要都市が崩壊したし!
ボランゾルン乗ってた人とかもそのまま消息不明だけど仕方ないよね
ラ・ギアス主要都市が崩壊したし!

わあい崩壊って便利だね

さらに魔装機神というタイトルなのに、魔装機神は30話過ぎまで出てこない
それまでは新キャラのサキトを中心として話が進む

この話自体は決して悪いものじゃないし、クソみたいな展開を延々と続けた2や3よりは格段に良かった
が…


これ魔装機神の必要ないよね


なんかこう…攻霊機レイブレードっていうタイトルで別ゲーム出したかったんだろうけど、魔装が大コケして資金もなくなったから無理やりくっつけたんじゃね?っていう邪推したくなるレベルで魔装でやる必要が無い
この新キャラ達の話がずっと続いていくので魔装をやっている気分になれない

単体で見ると決してデキは悪くないけど、魔装としての評価は正直クソ以下
魔装に求めていたのはこれじゃない
魔装の主人公はあくまでマサキだし、マサキを中心にストーリーを展開してこそだと思う

最初ウインキーが提示したプロットはそうだったらしいので、戦犯は改変した寺田
何してんだよあのデブ…!

さらにこういう批判の恐れてか、発売前から予防線貼りまくってたチキンっぷりも気に入らない


2の頃に姿を見せ、3では一切登場すらしなかった、引っ張りに引っ張った黒幕はまさかのかませ犬
途中からさらにボスが出てくるけど、これまで特に伏線があったわけじゃないので完全に置いてけぼり
その敵がなんかただの巨人だったりするせいでさらに置いてけぼり
なにこれ?

ラ・ギアス各地が壊滅状態で世紀末感漂う状態でずっと進んでいくけど、いかんせんシュウが指揮してるからこの後どうなるんだ…っていうハラハラ感がまるでなし
だってシュウが居ればなんとかなるし
世界観の割に絶望を感じないのもよろしくない
そもそもシュウもネオグラが万全なら余裕みたいなこと言っちゃうのでなおさら


シュウに焦点を置く、という点は悪くなかったけどいかんせんそれをちゃんと生かせてなかった印象
なによりサキトたちがこじんまりゴタゴタやってるのがよくない
そういうのはOGでやってろ

っていうか寺田が指揮してるせいで、露骨に今後のOGに備えたストーリーを作ってる感じがしてやだ


ということでストーリーは魔装だと思わなければまだマシだけど魔装だと思うとゴミ

あとこれが非常に困るのが、完結編だって言ってるのに新たに伏線張って消化しないのはヤメロ


<キャラクター面>
サキトは鬱系かと思いきやそこそこ物分りがいいせいで大変インパクト不足
良く言えば変なアクはない
が、これも批判をおそれて微妙に優等生感足しときましたってのがプンプン出てて逆に腹立つ

エリシアは見た目からツンデレークール美少女かと思ったら案外そうでもなく、テュッティに変わる不幸な目に遭う(周りが)キャラだった
妹は死ぬ、ティールには告白する前にフラれる、さらにティール死ぬ…と次世代テュッティとしての資格は充分
機体が弱いのも昔のテュッティっぽくていいね

これらのキャラ含め、新キャラはちゃんとキャラも立ってるし、オマエ何のためのキャラ?って感じだったツレインやメフィルなんかよりしっかり仕事してるけどいかんせん魔装の必要性が全く無い
なんかオリキャラだけで小さくまとまってたスパロボRを思い出す(あれより酷くないけど)

で、新キャラに完全に焦点を置いたので旧キャラたちはほぼ産廃
出番もないし居る意味も無い
ラングランの魔装機ってなんだったんだろうね?


<戦闘バランス面>
3がズタボロだったので大幅に改善しました!とばかりにアホみたいなヌルゲーと化す
弱いやつを容赦なく囲って集中砲火→近くに居るやつを正面から殴りますぅ!
ザコですら威力1万越えの武器を移動後に無気力で使いすぎぃ!→ボスですら防御すればダメージ2000もいきません!
金たりねえよ!上限低すぎだよ!引継ぎも足りねえよ!→2周目で主要戦力全員フル改造できるくらいには余ります!
ポゼッションのターン制限短いふざけんな!→緩和したよ!ついでに永久ポゼッションなんて強化パーツも用意したよ!

とまあ、やることなすこと極端
改悪としては3より格段にユニットが増えたのに出撃ユニットは大幅に減る
強制出撃が多いこともあって任意出撃はとにかく少ない
これのせいで登場の遅さ、性能の微妙さもありガルガーディア以外の魔装機は大半が産廃
ラングランの魔装機って何だろうね?

通常スパロボなら後半で仲間になるユニットは遅ければ遅いほど強いはずなのに魔装にその常識は通じない(7大兵器のぞく)
途中で仲間になるラングラン魔装機より序盤からいるレイブレードやヴァルシオーガ、ガルガーディア、ガリルナガン、ウィーゾル改あたりのほうが圧倒的に強い
ラングランの魔装機って何だろうね?


2、3と強かったディンフレイルは産廃
3ではリストラになり、Fでは終盤に最後の味方として登場するガルガードも産廃
1,2,3と弱かったザインは今回もやっぱり産廃
圧倒的に役立つヴァルシオーガとは逆に武器の威力が大して強くなく魔装機神と違って補正もかからない元祖ヒロインだったはずのヴァルシオーネも産廃

スキルが鬼すぎるジノや合体攻撃であったりして微妙に出番のあるロザリー、最強武器がそこそこの威力なうえに能力高く遠近両方そこそここなせるギオリアスくらいしか使い道が無い
が、この3人ですら2軍落ち

割と序盤から仲間になるくせに威力高い燃費もいい加速まで持ってて大暴れできるガルガーディア
スタン効果のあるRU近接武器がクソ使いやすいウィーゾル改やソルガディ(これらも登場早い)
移動後射程5、高威力遠距離もちで援護役として使い勝手のいいガリルナガン(やっぱり登場早い)

とまあ、序盤に仲間になるユニットの強いこと強いこと
ラングランの魔装機って何だろうね?


ただまあこれらはあくまでかませの中ボスを倒すまでの中での話
魔装機神が仲間になり、ネオグラが使えるようになってからは酷い

まず中ボスを倒したあとは進撃の巨人編になり、ザコのHPの高さがハネ上がる
3ほど攻撃力は高くないけどHPの高さがひどい
3万越えがウジャウジャ出てくる
この時点で普通にプレイする気をなくす


そこで大活躍するのが永久ポゼッション可能な強化パーツである
開幕直後に激励やら気合やらでポゼッション→敵に突っ込ませる→殲滅

これでステージ終了
ゲームバランスなんて存在しなかった

攻撃力に補正のかかる魔装4機とゼルヴォイドは酷く、さらにタチの悪いことに今回はHP・MG・PN・SPを回復する精霊石なんて強化パーツがあるせいで
開幕気合→ポゼッション→突っ込ませて必殺連発→精霊石でフル回復
という鬼っぷりができてしまう

さらに何をトチ狂ったのか、後半大量に出てくるくせに移動後攻撃ができないから団子になるガディフォール軍団がいるせいで全方位MAP持ちキャラの鬼レベルアップが簡単ということもある
これのせいでサイバスター、ヴァルシオーネ、ゼルヴォイド、デュラクシール、グランゾンあたりはラスボスを軽く越えるレベルに到達する
しかもふざけたことにシュウは手加減持ち
手加減魂グラビトロンカノン→お好きなキャラでどうぞとかなかなか笑えない
この方法でただでさえ味方ユニット最強のゼルヴォイドをレベル75まであげたらラスボスの攻撃すら当たらなくなった
ひどい

とまあ、このポゼッションのインフレ攻撃力のせいで敵のHPもインフレ化
こうしてますます産廃との差は開いていく
さながらサイヤ人と地球人のようである

ラスボスのHPはまさかの80万越え
が、開幕時から全員気力アップ、ターン経過でも気力アップというボーナスがあり、
HPが80万あろうがマサキとエランとシュウが精神使って1回ずつ攻撃すれば40万くらい減るので何の意味も無く
さらに↑で書いた敵の攻撃力下方修正のおかげで受けるダメージはスズメの涙
これでいて途中回復とかは一切しないのでただのタコなぐり状態
つーかただのザコ

これが魔装完結編のラスボスである
魔装4機をあっさり押さえ込んだ中ボスを1撃で瞬殺した奴の末路である
魔装最終ステージがまさかのスーパーフルボッコタイムだとは…


いろいろと間違っているとしか思えない戦闘バランスだった
てかこれ作ったの素人か?


<BGM面>
これまでのBGMとはかなり変わる
特にOPがラ・ギアスの風じゃない
インターミッションBGMがインターミッションじゃない
会話パートのBGMが戦闘態勢じゃない
と、思い切ったことをしている
これが気に入らない
魔装やってる気がまるでしない
新規BGMはどれも悪いものじゃないけど、戦闘態勢が流れない魔装とか魔装じゃない

最後の最後で酷い裏切りである
まあ17年前のBGMをいつまでも使うなって気はしないでもないけど



<総評>
とまあ、思い入れが半端ない魔装だけに長々と書いたけど、結局のところ

魔装じゃないと思えば及第点。魔装と思うとダメ
戦闘は魔装にバランスなんて期待するな


ということになりますね
魔装と思うとだめな魔装ってどうしようもない気がするけど
個人的にはこれを無かったことにして本来やる予定だったシナリオの魔装をやっていただきたい
消化不良の部分も多すぎるし、何より期待していた魔装と違いすぎる
そういうのはOGでやれ


気が向いたら加筆修正してサイトにものせる
posted by ゆきつき at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする